*:∞Red Balloon∞:*

.+☆ Xiahと気ままなひとりごと ☆+.

悲しみのゆくえ

2010-05-27 10:08:05 | Weblog
昨日今日と また肌寒いお天気になりましたね。
気温差が激しいので、身体に気をつけて過ごしてくださいね。


『XIAH』 やっと昨日うちにも届きました。
ずっとBGMのようにして、エンドレスリピート。
おかげで 涙もエンドレス、目も腫れまくり(笑)
シアくんの歌声って ほんとうに心にしみますね。
『XIAH』の3曲 どれも違う魅力のシアくんの歌声で、
「Intoxication」にしても「君がいれば」にしても
トラックはほんとにシンプルでワンループの押しで
それがまたシアくんの歌声をすごく引き立てていて際立たせてくれています。
XIAH junsuが表現したかったこと、それはアーティストな部分でもあり、
ボーカリストとしての部分もあったんじゃないかなって感じました。

シアくんのビブラートのかかった歌声は 歌に微妙な揺らぎがのって
それだけでハーモニーの役目もしているんですね。
トラックに デジタルサウンドじゃなく「生」にこだわったところも
「生」の楽器や歌声の持つグルーヴ感を大切にしたいって思ったんじゃないかなと。
感性をなによりも大事にするシアくんらしいこだわりを そこに感じました。

「君がいれば」はCDが届いて はじめてじっくりとむき合った曲でした。
サビだけは聴いていたんですが、出だしの日本的で情緒的なメロディーから
私のツボを刺激しちゃって・・・(こういうメロディーライン大好きなんです)
シアくんの歌声は 押したり引いたり、発声にブレスを入れる強弱のつけ方が上手いので
聴いている人の感情を心地よく動かしてくれるんですよね。
ツボ押しみたいに(笑)
だから、せつない曲でも聴いた後すごくリラックスして癒されるんです。


バラードを歌うシアくんも ぜひテレビで観てみたいです。




「悲しみのゆくえ」は作詞は松井五郎さん 作曲が内川亜希宏さんなんですね。
内川さんはよく知らないんですけれど、作詞が松井五郎さん!
最近では「また君に恋してる」の作詞でも有名ですよね。
安全地帯や崎谷健次郎さんの曲もたくさん手がけていらっしゃってて、
その方が「悲しみのゆくえ」を作詞されたんだと知って嬉しくなりました。

松井五郎さんもエイベなんですね。
オフィシャルサイトに「悲しみのゆくえ」のことについて書いてくださっています。
 
⇒ ☆ 松井五郎オフィシャルサイト  CAHIER:「悲しみのゆくえ」 ☆ 

とても心に響く言葉を書かれていたので、抜粋させていただきました。

・・・・・・・・・・

それが誰であれ、気持ちを込めて歌ってもらえるものを目指して作りたい。
代表作になってくれればありがたいし、結果的に数字を残せなくても、
長く大切にしてもらえたら嬉しい。
アーティストも人間で、それぞれに生き方があり、
一般の人同様に、葛藤も悩みも在るはずだ。
その点で、できればアーティストと膝を突き合わせて創作できればよいのだが、
その時間の取れないアーティストも少なくない。
その場合、歌の核を客観的な情報の集積から導き出さなければならない。
そのアーティストに起こっている出来事を手探りで辿る。
勿論、真実などわからない。
それでも、できるだけアーティストにとっての真実に近づこうと努力する。
そして聴いてくれる人たちが、
そこに生身のアーティストを実感できるような言葉を紡ぐことができればいいのだが。

 東方神起のXIAH junsuに「悲しみのゆくえ」という詞を書かせてもらった。
BeeTV ドラマ「五年後のラブレター」の主題歌である。
主題歌ということでドラマのシノプシスを参考にしたが、
ドラマにも現在の junsuにも響く内容を考えて作りたかった。
「幸せは終わるより変わる方が僕にはさみしい」という一節は、
遠く近い距離で家族を見守り続けるドラマの主人公の気持ちでもあるが、
自分の思いとは別の方向へ進む現実に翻弄される男の歌でもある。

 「幸福の臨界点」を越えてしまえば、人は同じ「幸福」を維持はできず、
「変化」と向かい合わなければならない。
時には、いっそ終わってしまった方が楽な「幸福」もある。
終わった「幸福」なら、美しい記憶にもできるかもしれない。
しかし、終わることのできない「幸福」を、
そして、その「幸福」が思わぬ方向へ変化していくのを、
受け止めるのはとてもつらいのではないか。

歌がrealityを持つかは、発信する側からの意図だけでは成立しない。
聴いてくれた人との作品を通じての交信が、その歌を脈打たせることになるのだと思う。
その意味で、「悲しみのゆくえ」の辿る先に在る未来を見届けたい


・・・・・・・・・・

現在の junsuにも響く内容を考えて作りたかった・・・

松井さんのこの想い、 しっかりとシアくんに伝わっていますよね。
そして、歌のもつ「ほんとう」は つくる側、伝える側だけでは成り立たなく、
歌が聴き手に伝わってこそ、その歌が「生きる」んだっていう言葉に
すごく感動しました。


たくさんの想いがこめられ 生きる歌 

私も その先にある そう願う
シアわせへのゆくえをしっかりと見届けたいです。



心のなかにある熱い感情を抑えるように歌う
甘くせつないシアくんの歌声

「悲しみのゆくえ」 
シアくんの歌声だけのものをお借りしてきました。



シアくんの歌声は

いつも 光を探しあてる 強さを感じます。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心に響きます (みなみ)
2010-05-27 16:35:52
こんにちは♪

悲しみのゆくえ・・・アカペラも素敵です☆
シアの感情がひしひしと伝わってきます。

そして音楽はすごいなって改めて思いました。作る側、歌う側、聴く側。
それぞれの気持ちが積み重なっていいものになっていくんだなって。胸が熱くなりました。

今回のシングルは沢山の想いが詰まっていて
思っていた以上に心に響く作品だと思います。

より一層ライブで聴きたくなりました♪
返信する
Unknown (techi)
2010-05-27 17:39:27
きょうこさん^^
いつもありがとうございます。
そして、松井五郎さんの言葉を紹介してくれて、ありがとう^^
作り手の方がこんなにもシアくんのことを考えて作ってくださっていたなんて、嬉しいです。

わたし、たま~にふと思うんです。
シアくんの表情を見ながら・・・
シアくんがふっと素の表情になるとき・・・
シアくんは、どれだけの悩み・悲しみ・喜びを抱えているんだろうって。
その抱えているものが、シアくんにとっての成長の糧になりますように・・・と
いつも応援してるからねって、思うんです。

あ~なんか変なコメントですみません^^;


返信する
悲しみのゆくえ (シアママ)
2010-05-27 17:52:32
きょうこさん 悲しみのゆくえ♪いいですねぇ… 涙が止まりませんでした…歌の上手さは元より 歌詞の内容が どぉしても今の五人と重なって… 動画の写真を見ながら 改めて五人への想いを感じました(;_;) 東方神起が大好きです!
返信する
深いです。 (なごみ)
2010-05-27 23:33:58
こんばんは。

きょうこさん、『悲しみのゆくえ』の作詞をした松井五郎さんがどんな事を思い、考え言葉を紡いでいったのかを教えてくださって、ありがとうございます。なんだか、本当に深いですね。東方神起の事だったり、それから、今の自分自身の状況など色々な事が重なり、本当に涙腺を刺激する曲です。
この曲に巡り合えたシアわせに感謝です。
シアちゃんが歌うと切ない中にも優しさ、あたたかさ、大きく包み込んでくれる懐の深さを感じる曲ですね。
返信する
XIAH (kon)
2010-05-28 10:43:50
きょうこさん、おはようございます!

『XIAH』、本当に極上の作品になりましたね。
3曲それぞれが全く違うタイプで、その1曲ずつが強烈な印象を残してくれて。
『Intoxcation』以外の2曲は、サビを1、2回聴いた以外は発売まで我慢していたので、やっとCDで聴けて感無量でした。

『君がいれば』、いいですよねぇ~!こういうメロディー、私も大好きです。
一度聴いたら忘れられなくなるようなメロディーラインとシアくんの歌声がすごくハマっているな~と思います。
ブリッジの歌詞が切なく、また「僕のそばにいて」の部分が、シアくんの叫びのようにも感じて…聴くたびに「大丈夫だよ。そばにいるよ」って思います。

『悲しみのゆくえ』アカペラver、よりダイレクトに響くシアくんの歌声に、また涙涙です。ブレスにもドキドキ…。
作詞が松井五郎さんで、とても驚きました。
最初に聴いた時、もしや松井さんは東方神起やシアくんの状況について詳しくご存知なのかな…?と思いました。
松井さんの言葉を読ませていただいて納得し、シアくんへの深い想いにとても感動しました。

松井さんや井上慎二郎さんが乗せてくださった想いは、シアくんの胸に強く響いていることと思います。
そんなシアくんの歌を通じて気持ちを交信できるって、シアわせですね。
そして、ファンの私達だけじゃなく、シアくんのTVで歌う姿や歌声から何かを感じ取って、彼の歌を好きになってくれる人がいてくれたら…シアくんにとって本当に大きな喜びになるのでしょうね。

『XIAH』、ずっとずっと大切に聴いていきたい宝物です。
返信する
みなみさん (きょうこ)
2010-05-30 15:26:16
みなみさん こんにちは☆
悲しみのゆくえ、アカペラになると
シアくんの感情をより鮮明に感じますね。

音楽で人の心がつながっていくって素敵ですよね。
心にいつまでも留まる歌を歌いたい・・・
歌と聴き手を強く引き寄せてつなげてくれている
シアくんの想いのこもった歌声にいつも胸が熱くなります。

たくさんのこだわりが詰まった3曲、
LIVEではやく聴いてみたいですね。
返信する
techiさん (きょうこ)
2010-05-30 15:34:37
techiさん こんにちは☆
いつも周りを和ませてくれて、
明るいやさしい笑顔を見せてくれるシアくんだけど、
私はシアくんの背中を見るとシアくんの抱かえているものの大きさを感じます。
喜び、感謝、苦悩、痛み、
どんな感情もまるごと受けとめて
自分の成長に変えるしなやかな強さ、
シアくんの背中を見るとそのやさしさを感じて
そっと手を添えたくなるんです。
ありがとうって。

私たちの応援がシアくんの力になるように・・・
そう願って。




返信する
シアママさん (きょうこ)
2010-05-30 15:40:31
シアママさん こんにちは☆
悲しみのゆくえ、
つくられた方の思い、シアくんの思い、
そして聴く私たちの思い、
歌にこめられた思いにつながる部分があるから、
歌詞もメロディーも歌声も心に響くんでしょうね。
自分のなかの気持ちも強くなって・・・
大事にしたいなってそう感じさせてくれます。
返信する
なごみさん (きょうこ)
2010-05-30 15:45:57
なごみさん こんにちは☆
松井さんの想いがシアくんへつながって
シアくんの想いが歌声に重なって
私たちに伝わって私たちの想いのなかにそそぎこまれて・・・
たくさんの想いがやさしくまじった歌に心が響きますね。
シアくんが歌うとせつない曲にもあたたかい光を感じるんですよね。
シアくんのようなやさしい光を。
そのあたたかさにつつまれるのが私は大好きです。
返信する
konさん (きょうこ)
2010-05-30 16:00:36
konさん こんにちは☆
『XIAH』は3者3様のどれも甲乙つけがたい
シアくんの歌声の魅力を思う存分聴かせてくれていますね。
私は「君がいれば」だけCDが届くまでサビしか聴いていなくて
いい意味で裏切られたメロディーの展開に
鳥肌が立つほどぞくぞくしました。
特にラストサビでのフェイク、あそこであんなファルセットを持ってくるなんて
見事にやられました。
旋律をのばし気味にする終わり方もよくて。
あのファルセットは何度聴いても
わかっているのにいつもぞくぞくするんですよね。
シアくんがこだわったのがよくわかりました。

曲って手を離れたらそれまでじゃないんですよね。
つくり手から歌い手、歌い手から聴き手の一方通行じゃなくて
歌を通して想いがちゃんと巡ってつながっているんですね。
歌の想いに自分の想いをのせて
それをわかちあえる・・・心が満たされる歌。

いつまでも大切にしたい『XIAH』です。
返信する

コメントを投稿