*:∞Red Balloon∞:*

.+☆ Xiahと気ままなひとりごと ☆+.

4集『MIROTIC』

2008-10-23 01:44:09 | Weblog


久しぶりに 雨が降っています。

雨音に トンの歌声が重なっています。




今頃 こんな話題とは思いますが、
4集『MIROTIC』 ほんとに良い出来上がりですね。
全体の流れにメリハリがあって いい意味で一曲も聞き逃せないというか
すごく揺さぶられて気が抜けないんです。
新しい試みを入れつつも、従来のトンにしか表現できないところも
しっかり残していて トンの歌声の限りない広がりをだしてくれています。
韓国のアルバムは しっかりとコンセプトがあるんですよね。
それに添ってアルバムをつくり上げているから、全体の流れがいいなと思います。
そこが日本のアルバムと大きく違いますね。


MIROTIC
アレンジがユ・ヨンジン先生なので 
しっかりSMPらしい仕上がりになってますよね。
いつも思うんですけれど、ユ・ヨンジン先生のつくる曲って
レスボーカルだとほとんどリズムを刻む音だけなんですよね。
しかも出す曲ごとにさらにどんどん音がそぎ落とされてて
でも、ヨンジン先生もトンの声の可能性をよく知っていらっしゃるから
難しい挑戦をトンに与えてくださるんでしょうね。
その期待にたがわずに歌いこなすトンってほんと凄いなぁと思います。

Wrong Number
私が一番好きな曲です。
ちょっと退廃的なシリアスなムードの曲ですね。
曲のムードにあわせてユノくんも歌い方を変えていますね。
ジェジュンくんのラップが凄くいいんですよ。
とっても流れるような感じのメロディアスなラップで 
その後のユノくんのリズムを強くだすラップとの対比がよくでてて
いいインパクトになっているなと思いました。
その前のシアくんの歌声もいいんですよね~。

夕焼け・・・眺める
シアくん作詞の曲。
この歌は日本で実際に夕焼けを眺めながらパソコンでつくったと言ってましたね。
その姿をチャンミンくんが素敵だったと言ってましたが・・・
シアくん パ○ツ一丁だったそう(笑) なんかシアくんらしい~
あ、でもとっても素敵な歌詞ですよ~。
やっぱりメンバーがつくった曲を歌うトンはとってものびのびと歌ってますね。
みんなの声がすごくまとまっていると思います。
でも、やっぱり自分の曲だからシアくんが美味しいトコを
ちゃんと持っていっちゃってます 
最後にユチョンくんの歌声が余韻をもたせていい感じですね。

CRAZY LOVE
続くこの曲が懐かしい感じもするし、新鮮さもあるし
POPで可愛い雰囲気でいいんですよね~。
これが一番好きって言われる方多いんじゃないでしょうか。
誰からも好かれそうな感じの曲ですよね。
トンの優しい歌声がとっても心地良い曲だなって思います。
気が早いけれど、後続曲は雰囲気を変えてこれでいってほしいなぁ。
衣装は くれぐれも甘すぎず可愛すぎず等身大のもので(爆)

HEY!
心地よさにひたっているところへ・・・・・・
どうだ!とばかりにこれが来るんですよね~。
新しいトンに浸っている聴き手を一気に独自の世界へ引き戻す変化のつけ方。
やってくれます、ヨンジン先生。
リズムの強いインパクトのある曲はシアくんとチャンミンくんの歌声が
すごくいかされていますよね。
シアくんの唸りの入った歌声は迫力があります。
これを、この間ちゃんと生で歌ってくれたのは嬉しかったですね。

You’er My Melody
HEY!の強いトンの歌声に緊張したところで これですよ、これ。
はじめのジェジュンくんの優しい歌声から 
シアくんの「ミアネ~ミアネ~」にきたところで
もう 涙ポロポロ 
こんなに甘く歌われちゃ 「ずるいよ~」ですよね。
途中のシアくんの盛り上げが また見事です。
これって、絶対LIVEの方がトンの歌声やハーモニーが引き立ちますよね。
最後のアカペラ部分をもっと長くして、客席だけの手拍子だけで歌って
間をおいて最後のフレーズはゆっくりとトンの歌声だけ響かせる・・・
想像しただけで鳥肌が立ってきました。

RAINBOW
Kenzieさんのつくる曲はJ-POPっぽいにおいがしますね。
前奏なんかなんか80年代によく聴いていた
角松とかオメガトライブとかを思い出してしまいました。
こういった明るい曲調の歌にはユノくんの歌声が似合っていますよね。

PARADISE
ほんとに楽園~って感じのゆったりとした癒される雰囲気の曲です。
インドの楽器シタールが使われていて独特の雰囲気が出ています。
ソフトな曲調ではユチョンくんの声はさらに甘くなりますね。
トンの優しさに包まれてリラックス~♪

Are you A Good girl?
って 思ったらこれですよ~。
今度はテクノ?って思わせるちょっと古っぽい感じの曲を
終盤に持ってくるなんてね~。
ヨンジン先生の曲は韓国で流行ってるR&Bみたいな洋楽っぽいものじゃなく、
韓国というかSM独特の世界なので私は好きです。
この歌のシアくんのパート
うぇはうるねげん かりすま がっとぅんげおんぬんごんぢ
(どうして僕には カリスマ みたいなのがないのか)
カリスマがカリスマって歌ってて・・・いつもここでふっと笑ってしまいます。

Flower Lady
CDのみの方ではこの歌で終わりなんですよね。
LIVE最後の曲って雰囲気がする曲なんですけれど、
Are you ~で また何がくるのかわくわくさせられてしまったので
この曲で終わり・・・っていうのがなんだか物足りなくて・・・。
いつも12曲の方を聴いてしまいます。

忘れられた季節
ジェジュンくんのソロ曲。
今回のアルバムは ジェジュンくんの歌声がとってもいいですよね。
この歌も歌詞はものすごくせつないのにジェジュンくんが歌うと
ものすごく幸せなあたたかい気持ちになるんですよね。
ジェジュンくんの心が歌声に染み出ていて この歌を聴くと心が安らぎます。

Love in the Ice
日本の曲でアルバムのための曲じゃないけれど、
韓国でも他の国でもこの歌を支持してくださっている方が多いですよね。
トンの歌声が広く愛されていることを象徴する曲が一番最後にあって
それが日本発の歌だということが とても嬉しいです。
チャンミンくんの作詞だし、トンも歌いこんでいるので
素晴らしい歌声になっていますよね。
今までの積み重ねと新しさを融合したこのアルバムの締めの曲でもあるけれど、
これから続くトンの無限の可能性を期待させる余韻を残す曲だと思います。



長々と 書いてしまいましたが・・・
トンの成長ぶりがよくわかる いいアルバムだなと思いました。


次は
メンバーごとにメインをつとめる歌があると嬉しいなぁ。
日本ではTRICK企画でやったことはあるけれど、
アルバムのコンセプトのなかで 
それぞれのメンバーがどうメインをつとめるか
聴いてみたい気がします。


トンの歌声にふれると
限りなく 欲が出ますね~




書いているうちに 雨もあがったようです。

トンの歌声だけが 静寂を優しく包んでいます。





































最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はるみとまこ)
2008-10-23 07:11:39
改めて4集聴かなくては…と思いました♪最初はヘビロテだったんですが、最近聴いてなかったんですf^_^;来週のBB予習もあるので…。きょうこさんの文章を思い出しながら、4集じっくりと聴いてみますねo(^-^)o
返信する
あらためて♪ (キムチママ)
2008-10-23 08:43:23
おはようございます^^
私毎日時間の許す限り4集ずっと聴いています(笑)
4集の曲の流れがすごくいいですよね!
「MIRITIC」のレスボーカル聴いてホント驚きました。これだけ!?って。
トンてやはりすごいなあ~って改めて思いました。
ぜ~んぶ好きですが、だんだんこれ特に好きってのがでてきました。
「Yor`my melody」これは私もLiveが絶対いいと思います。最後の手拍子してみたいです♪
「Flower Lady」これはトンの重なっていくコーラスがすごい好きです。何回でも繰り返して聴きたくなる曲です♪
「忘れられた季節」これは、きょうこさんの言われるように、歌詞はすごい切ないけれどすごく幸せなあたたかい気持ちになります。ジェジュの心が歌声に染み出ているっていってもらえてすごくうれしいです。身内でもないのにすいません(笑)
「Wrong Number」や「Are you Good girl?」みたいな曲も好き!トンが悪?みたいなのはドキドキします。
すみません、やっぱり好きな曲多いですね(笑)
ずっと聴いていても全然飽きないです。
トン素敵なアルバムありがとう♪ってお礼が言いたいですね^^


返信する
こんばんは☆ (ゆん)
2008-10-23 21:24:09
きょうこさん、こんばんは☆
ちょっとご無沙汰しちゃいました。

今まさに4集を聴いているところです。
こんな雨の日に聴くのもいいですよね。
私は好きな映画や音楽は 雨の日、特に夜鑑賞するのが好きなんです。

どの曲も甲乙つけがたいんですけど、“夕焼け…眺める”かな?“Picture of You”が好きです。
ユチョンくんの声が一番はえる気がします。

今日で次女は7才になりました。
今月入ってすぐに溶連菌感染症、同時にマイコプラズマ肺炎にも感染していて、
20日間くらい熱が続き、家から出られない日が続きました。
長女にも感染り、一昨日からようやく登校したんです。
今日を元気で迎えられたし、ゆっくり4集も聴けたし、シアわせ~(笑)
健康であることの大切さを痛感した日々でした。
トンたちも元気でいてほしいですよね。
忙しいすぎるから…(;_;)

返信する
4集いいですね~ (なっつ)
2008-10-23 23:45:11
きょうこさん、こんばんは。
4集の感想ありが㌧です。
どの曲も深みがあって、聞くたびに発見があったり、あれっ今の誰の声?って驚かされたり、何度聞いても飽きないですね。

どれが一番って聞かれたら、私はノンナエノレです。showcase良かったですよね。
WrongNumberのJJの流れるようなrap最高です。
CLは多くの人が一番好きって言ってるし私も好きですね。FLもいいし・・ひとつだけ・・JJがradioでお勧めしてたRAINBOWの良さがまだ伝わってこなくて・・(#^.^#)
きょうこさんが書いてるように10曲だと物足りないですよね。FLの後、忘れられた季節とLITI・・バラードで締めてくれて、気持ちも落ち着けるというか満足できる感じです。
といっても、また始めから繰り返し聞いちゃうんですけど(^o^)/
後、忘れられた季節の歌詞が好きですが、ジュンス君が書いた夕焼け眺めながら・・の歌詞もストレートでいいですね。こんなこと言われて見たいです。
明日はきょうこさんの感想思い出しながら、また、じっくり聞いてみます。
ではでは、あんにょ~ん(^^)/~~~
返信する
う~ん全部好き! (エミ)
2008-10-23 23:56:46
きょうこさぁん
私~どれ?!って選べないぐらい どれも好きです(笑)
アルバム出すと毎回そぅなんですけどね(爆)ホント毎日ヘビロテ中!!歌詞…というか音で覚え始めたぐらい聞きまくりo(≧∀≦)oあえて選ぶなら…Are you A Good girl?かな。でもジュンちゃん~パ〇ツ一丁って(≧ε≦)見たいゎ( ̄▽ ̄;)
返信する
こんばんは (yori)
2008-10-24 01:38:12
今日は連日のトン情報から珍しく離れた一日でした。今ようやくPCの前に座ってます。きょうこさんの記事を見て何だかトンがすごく恋しくなりました。明日はゆっくり4集を聞いて過ごそうかな。

私はいいな、好きだなと思う曲は全てヨンジンさんの作曲だったり編曲だったりします。トンの迫力を見せてくれる彼の音の世界が、好きみたいです(^^)
返信する
はるみとまこさん (きょうこ)
2008-10-25 01:25:50
はるみとまこさん こんばんは☆
私もFTやらSHINeeやら少し浮気をしつつ、4集を聴いています(笑)4集は聴けば聴くほど味が出てくるアルバムですね。ここのところトンがいろんな音楽番組に出演しているので、他の歌手の歌に触れることも多くてお気に入りがたくさんできてきて・・・車の中でも家でもずっと4集&K-POPが流れています♪
返信する
キムチママさん (きょうこ)
2008-10-25 01:36:11
キムチママさん こんばんは☆
4集は最初に聴いたときから全曲ハマッちゃって・・・あらためていろんなジャンルを歌いこなせるトンの歌声の奥深さに感心させられました。ちゃんと歌の雰囲気にあわせて歌い方も変えているのがすごいです。ヨンジン先生はトンの限りない可能性をよく知ってらっしゃるから、毎回どうだとばかりに音をそぎ落としてくれますよね(笑)それにしっかりついていくトンもヨンジン先生の世界が好きなんだなぁと感じました。今回は特にジェジュンくんの声の幅広さが一番印象的でしたね。ソロ曲は優しい声に癒されて何度聴いてもうるうるしてしまいます。ずっと聴いていたい・・・そんな歌ばかりがつまった素敵なアルバムと出会わせてくれたトンに感謝ですね。
返信する
ゆんさん (きょうこ)
2008-10-25 01:53:37
ゆんさん こんばんは☆
私も一人でゆっくりできる時間が深夜なので、いつもこの時間に4集をじっくり楽しんでいます。私もシアくんがつくる曲は3集の「White Lie・・・」もだし、この「夕焼け・・・眺める」もだし、いつも一番ユチョンくんの声が似合うような気がしています。メンバーのつくった歌を歌うトンの歌声はやっぱり気持ちがもっと込められますものね。これからもどんどんトン作詞作曲の歌を聴きたいです。

遅くなりましたが、次女さんお誕生日おめでとうございます。娘さんたちの体調はいかがですか?お2人とも今月は体調を崩されていたそうで、ゆんさんも大変でしたね。体調が回復されて誕生日を迎えられたこと 本当によかったです。ゆんさんもお疲れはでていらっしゃいませんか?トンの歌声を聴きながらゆったりされて、お体に気をつけて過ごしてくださいね。
コメントでいつものあたたかいゆんさんが感じられて嬉しかったです☆

ゆんさんたちもトンもいつも元気でいられますように。
返信する
なっつさん (きょうこ)
2008-10-25 02:09:42
なっつさん こんばんは☆
そうなんですよね~。聴けば聴くほど味が出てくるっていう感じで・・・一人一人の歌声もハーモニーも奥が深いですよね。showcaseでの「You’er My Melody」はとっても良かったですよね。「RAINBOW」は曲からも歌声からも等身大のトンがすごく感じられてとっても爽やかな気持ちになりますね。このアルバムはほんとに流れがよくって、私も最初から通しで聴くことが多いです。
歌詞の意味がまだよくわからないのがあるので、今度発売になる日本盤を買おうかなと思っています。何枚買うんだか・・・なんですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿