からくの一人遊び

音楽、小説、映画、何でも紹介、あと雑文です。

フラッシュモブ サプライズ プロポーズ Charice 「Louder」 JR大阪駅 "カリヨン広場 "Flash Mob Surprise Proposal"

2017-01-07 | 最近思うこと
フラッシュモブ サプライズ プロポーズ Charice 「Louder」 JR大阪駅 "カリヨン広場 "Flash Mob Surprise Proposal"


こういうのを”フラッシュモブ”というらしい。

確かに感動的だけれど、偏屈者の私は違う見方をする。

これって、外国のコピー、”まんまじゃん”ってね。

日本でやるのだから、もう少しその国の独自性があってもいいんじゃない?

例えば歌舞伎調にやるとかさ。(あくまでも、例えばだからね)

日本人ってのは音楽もそうだけど、ものまねは上手いんだけどやっぱり創造性が欠けている民族なのかな?

認めたくはないけどそう思ってしまう。

あ~あ・・・・。


そういえば、ここ数年、小学生(中学、高校も)はダンスの授業を義務付けられているようだ。

それも問題があるように私は思うのだよね。

ダンスみたいなアクション系のものは勉強系のものと違ってできる子とできない子の優劣がはっきり目に見える。

リズム感が重要視されるからね。見ればできる子はスター扱い、できない子は劣等感に苛まれ、下手すればクラスの中で浮いてしまう。

それが”いじめ”の原因にならなければいいのだけれど・・・・。

いっそ、日本舞踊や歌舞伎など伝統文化を学べばいいのでは?

それならば、流行のダンスと違って、優劣がつきようが馬鹿にする人もいないし、伝統を絶やさないって面でもありだと私は思うのだけれどね。

教育ももうドン詰まりなのかな。

まあ、一国の首相が世界を前にして”マリオ”に変装する位のセンスだからね。

理想の教育改革なんて無理なのかもしれない。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Buggles - Video Killed ... | トップ | サヨナラ/GAO【公式】 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オバンジーナ)
2017-01-07 07:25:21
私 踊りとか 歌とか 苦手です。
楽器の演奏はとかはいいんですけどねーーー
ダンスの授業がない 昔生まれでよかったです。

ちなみに 今日が誕生日だったりします。。。


返信する
Re. (からく)
2017-01-07 07:35:33
オバンジーナさま、コメントありがとうございます。

そーですよね。
私も踊りのない昔生まれでよかったなぁ、って思います。
あのヒップホップってやつを踊っている自分を想像できん。

今日が誕生日ですか。
おめでとうございます。
今日が良き一日になりますように。
返信する
大掛かりなドッキリですよね (しゃちくん)
2017-01-07 15:05:08
掛かった費用分はyoutubeで稼げるのでしょうか?

そう勘ぐる私も夢が無いのかも(笑)

学校であったダンスはフォークダンスだし身近ところにあったのは盆踊り?

高校生の時に女子だけ体育の授業で創作ダンスをしてましたよ。体育祭では男子も一緒にウェストサイドストーリー風のパフォーマンスをしました。

現在の学校で教えるダンスは外部から先生を招いてヒップホップを習うみたいですが、地元の小学校では「よさこいソーラン節」の踊りを運動会で披露しててこれはなかなか良いものでした。
返信する
Re. (からく)
2017-01-07 15:24:34
しゃちくんさま、コメントありがとうございます。

「よさこいソーラン節」ですか。
それはとても興味ありますね。
子供たちの連携やコミュニケーションを学ぶためにはもってこいの踊りかもしれません。
ヒップホップについては記事のとおりですが、それ以外に「何故ヒップホップ?」という思いが強くて、何でも外国文化をコピーする風潮に飽き飽きしているのです。
もっと教育を通じて日本文化・伝統を大切にすればいいのに。
そう思います。
返信する
両方習いたかったです。 (ぱくぱくるんるん)
2017-01-08 02:40:15
 からくさん、こんばんは。
この動画は以前に見たことあります。以前よりも広告が増えていてびっくり!上の方に出てる字も広告なんですかね?下には2件も。「掛かった費用を動画で稼ぐ」そうかもしれませんね。驚きました。
 私は以前にジャズダンス(ヒップホップ系も含む)とエアロビを習っていたのでダンス自体は好きです。今の子供は学校で習えるなんていいなあ、と思っていました。が日本の伝統芸能も教えてほしかったです。東京芸大で狂言の授業は野村萬斎さんはお父様から習っていた?(違ってたらごめんなさい)というようなことを聞いたことがあったので。それなら一般の人にも広く教えてほしかったです。野村家とかそういう有名な方じゃなくても。
 この前見たテレビ番組で外国の方で人形浄瑠璃が大好きで体験も含めて来日されてた方の番組で、恥ずかしながら人形浄瑠璃について少し知ることが出来ました。
 日本の伝統を大切にしていく方向で教育を整えていただきたい気持ちに私も賛成です。
返信する
Re. (からく)
2017-01-08 03:27:17
 ぱくぱくるんるんさま、コメントありがとうございます。

私がヒップホップ系のダンスを授業に取り入れるのに否定的なのは、ヒップホップってのは、路上で発達してきた自由でセンスのいるダンスというイメージがあるからです。
それをわざわざ義務教育という形で型にはめ込んでいくのは、本来持っているヒップホップの自由さを損ないやしないかという懸念があるのです。勿論、記事に書いてある理由もあるのですが。
でも、習いたいと思っている方もいるんですよね。
それを考えると完全に否定する訳にもいかないのかな、とも思うし・・・・・。
うーん、そうそう、ヒップホップだけじゃなく日本の舞踊などどちらかを選べるカリキュラムにすればいいんですよね。そうすればいろんな問題も解決する。
では、何故そうしない?
またまたそう考えてしまう私はやはり偏屈者なのかなあ。


返信する

コメントを投稿

最近思うこと」カテゴリの最新記事