からくの一人遊び

音楽、小説、映画、何でも紹介、あと雑文です。

一青窈「他人の関係 feat. SOIL&“PIMP”SESSIONS」

2018-01-31 | 音楽
一青窈「他人の関係 feat. SOIL&“PIMP”SESSIONS」


一青窈が?と思ったが、かなりイケる。カバーではなく自分の元歌と思ってもいい。

シシド・カフカ feat. 横山剣 with CRAZY KEN BAND/羽田ブルース MV/Short Ver.


Short Ver.なのが残念。もう少し聴きたいなぁ。



さて、最近ネットで右向きの人の発言が多い。

彼らの発言で多いのは、「日本人のくせに」「日本人ならば」「日本人として」

最終的には、全ての理論は日本人に行きつく。
                     ↓ここ重要よく覚えていてね。
思想を念頭に置いての発言なので、「ノンポリ」の私は別にけちつけるつもりはないが、でもなんとか理解しようと思う私なので、疑問が一つ。

「日本人」ってなに?「日本人」ってどうしたら認めてもらえるの?

頭の悪い私にはどうもそこらへんが分からない。

質問したら、多分こんな答えが返ってくるのかな?

愛国心を持つこと。誠実、精錬、正義、礼節。古来からの日本の精神世界を守り、それを伝えていく人たち。

そんなところかな?

愛国心を持つ?それが家族を大切にするとか、自然を守るとかから湧き上がるものであるなら、日本人じゃなくてもみんな持ってるよ。

誠実、精錬、正義、礼節。これも立場や表現の仕方は違えど、人間必ずじゃないけど何処かに持っていると思う。

日本の精神世界?それって感覚ってこと?よく分からん。

考えてみたけど、頭の悪い私には今一つ理解できない。

で、私は基礎からと、「じゃあ、人間ってなに?」を考えてみた。

愛、真、誠、理性、知識、経験、言葉・・・・。

昨日考えてみて、いろんなキーワードは出てきたけど、なんか泥沼に飲み込まれているようで、苦しい。

いや、彼らはこれを分かっているからこそ「日本人」がわかっているんだよなぁ。

でもとてつもなく苦しい。私にとっては苦行である。

こんな苦行を潜り抜けて来たなんて彼らは偉い人なんだなぁ・・・。



これじゃ当分彼らの仲間にはなれないや。


※これを読んで攻撃しかけないでね。
私は理解したいだけ。
でもこの文章が「皮肉」に感じたなら、それでも結構。
あなたたちはもっと、しかも個人までも傷つけるような皮肉を言っている。
私のは理解したいがための皮肉なので、挑発はしてないからね。

まあ、過疎ブログだからそんなことないか・・・。


コメント (8)

The Beatles - Girl

2018-01-29 | 音楽
The Beatles - Girl


久しぶりにビートルズを聴いたら止まらなくなった。

この曲は母が一年間いなかったときに覚えた曲。
縁側で兄貴に歌ってみろよと言われて、戸惑いながら初めて人前で歌った曲。
茜色に誘われた。

無縁坂(昭和50年)さだまさし


これもそうだったね。

あの頃は、兄姉・私の生活だった。
悲しかったけど、今はセピア色。
もしかしたら、人生で一番自由な日々だったかもしれないね。
コメント

グレー&ブルー(太田裕美)

2018-01-28 | 音楽
グレー&ブルー(太田裕美)


アルバム曲だけど、好きなうた。

こういう情景で、ビートルズを聴くとなるとどんな曲選ぶんだろうね?

で、久しぶりにビートルズの曲を聴いてみてこれだろうと・・・。

The Beatles - And I Love Her [HQ Original Audio]

で、ふたつの曲と関連性はないけど、ほっこりしたいので、この曲。

老人と子供のポルカ

コメント (2)

五輪真弓 少女

2018-01-27 | 音楽
五輪真弓 少女

ブレッド&バター あの頃のまま Acoustic LIVE


ストックはたくさんあるのだけれど、多分以前紹介したかもしれないこの曲たちをアップします。

寂しいけど、どこか懐かしい感じのする曲たちです。
コメント (2)

【SHIRAHAN】MAD HEAD LOVEを踊ってみた【りりり】

2018-01-26 | 音楽
【SHIRAHAN】MAD HEAD LOVEを踊ってみた【りりり】


これ、朝から元気になれそう。
コメント (2)