からくの一人遊び

音楽、小説、映画、何でも紹介、あと雑文です。

タニザワトモフミ - くたばれ J-POP[OFFICIAL MUSIC VIDEO]

2024-01-29 | 音楽
タニザワトモフミ - くたばれ J-POP[OFFICIAL MUSIC VIDEO]



Bombay Bicycle Club - Feel (Official Video)



<瀧本美織>「Flavor Of Life」(MUSICGLOBE ~Buzz the World~#15) パフォーマンスパート



Status Quo and The Beach Boys 'Fun Fun Fun' (Official Video)



マジカルダンサー       小山田壮平



Florence + The Machine - South London Forever (Live)



日本代表をアジアカップ対戦国はどう見たか トルシエが指摘する「日本の弱点と長所」

日本代表をアジアカップ対戦国はどう見たか トルシエが指摘する「日本の弱点と長所」

対戦国が見た日本代表(前編)アジアカップのグループリーグが終わり、日本は決勝トーナメントに駒を進めた。だが、カタールW杯の残像がいまだ瞼に残っている世界の人々に...

集英社 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

 


日本代表についてはここに書かれているとおりだろう。

ー守備。寄せられると弱い。

これはいつも思っていることだけれど、キーパーからボールをもらったら何故すぐに前を向き前線にボールを配給しないのだろう、ということ。

ボールをとられることを恐れる?だからボールを持ちすぎて結局ゴールキーパーにボールを返すことになるのか?

でも、相手がプレッシャーをかけてきたのなら、長いボールを打って相手を下げさせるのが常套手段なのではないだろうか?

ーディフェンスどうしの連携がうまくいっていない。キーパーとも。

相手にアバウトに打たれたボールに対しての処理が甘い。だからその処理にまごまごしているうちに相手に追い付かれ、ボールをとられる、ファールを犯す。

ーキーパーの守備範囲、位置取り、読みの甘さ。

これは経験値が低いせいだろう。

それとついでに言うと、攻撃に於いてピッチを広く使えていない。それはサイドチェンジのパスがほぼなかったことと無縁ではない。

ワンタッチバスが少ない。ボールを追いかけるのにも諦めが早い。そのため諦めない相手の守備側がボールに追いつき、そこからすぐに速攻をかけられる。

まあ、こんなところなのだろうが、攻撃については交代も含めて適材適所ではなかった面があったことがそれらの原因だろうと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

eastern youth - サンセットマン [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

2024-01-28 | 音楽
eastern youth - サンセットマン [OFFICIAL MUSIC VIDEO]



Bombay Bicycle Club - Luna | Live From The Distillery



平山みき&野宮真貴 Miki Hirayama & Maki Nomiya - アーティスト Artist (Official Music Video)【作詞 橋本淳|作曲 筒美京平】



Rod Stewart with Jools Holland - Almost Like Being in Love (Official Music Video)



悪意という名の街 (feat. 清浦夏実)   サリー久保田グループ



Don McLean - Vincent (Starry Starry Night) (1972)



「杉良太郎のままで死なせてください」本人が初めて明かした「二代目・長谷川一夫」指名の真実 | 文春オンライン

「杉良太郎のままで死なせてください」本人が初めて明かした「二代目・長谷川一夫」指名の真実 | 文春オンライン

能登半島地震の被災者の避難先に物資を持って駆け付け、自ら食事も振る舞ったことが大きな話題となっている俳優で歌手の杉良太郎(79)。長年の福祉活動などを通じて、芸能...

文春オンライン

 


本当に昭和のスターは、例えば”高倉健は高倉健そのもの”で、田村正和なんかは私生活さえも田村正和だなんて言われて、その存在はもはや生きていた時期でさえ既に伝説めいていたなあ、と思う。

恐らく杉良太郎もそういうスターの一人なので、もしかしたら”昭和の最後のスター”になるのではないかと思う。

最近は、そういうスターってなかなか見当たらない。

何かといえば暴露される時代だからなのかもしれないが、それもまた希望がないような気がして寂しいな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Ruby Tuesday (Richards) MELANIE '82

2024-01-28 | 音楽
Ruby Tuesday (Richards) MELANIE '82



猫 「雪」



After The Revolution          Marlon Williams



Bialystocks - Upon You【Music Video】




Jack Bruce / Gary Husband / Gary Moore - Sunshine Of Your Love (The Cream of Cream DVD, 1998)



ANARCHY IN THE U.K.           チェコノーリパブリック




「いくら掃除をしてもこの臭いは消えません」女性メンバーが放尿→不潔すぎてミミズが発生したことも…伝説のライブハウス「新宿ロフト」が出禁にした「ジャンル」の正体 | 文春オンライン

「いくら掃除をしてもこの臭いは消えません」女性メンバーが放尿→不潔すぎてミミズが発生したことも…伝説のライブハウス「新宿ロフト」が出禁にした「ジャンル」の正体 | 文春オンライン

女性メンバーが放尿したり、不潔すぎてミミズが発生したことも……今では考えられない1980年代の音楽シーンの一部を紹介。当時、伝説のライブハウス「新宿ロフト」が出禁にし...

文春オンライン

 


ハードコアパンクねえ。

当時私は受験生だったので、詳しくは知らないがそれはもう滅茶苦茶なものだったらしい。

私は雑誌の記事で知ったのだが、もう蛇をかみちぎったり、バケツに入った豚だか鳥だかの血が混じった汚物を客席にぶちまけたりと、凄かったらしい。実際そういう写真も載っていたような記憶がある。

その雑誌は、全く整理されていない雑誌や漫画本が所狭しと積み上げられているといった、何故か辺りにトクホンの香りのする怪しい古本屋さんで買ったのだけれども、ちょっと当時の自販機本のようなここでは言えない内容の記事や刺激の強い写真等が載っていたような記憶がある。まあ「サブカルチャー」を限りなく下品にしたというか、そういう雑誌。

多分、「バケツに入ったーぶちまけた」というのが記事にある「非常階段」で、「蛇」が「財団法人じゃがたら」というバンドだと思う。

後に上京したときに「非常階段」のテープ(だったか?)を手に入れて聴いてみたが、ただ耳が痛いだけだった。「あぶらだこ」とか「ガスタンク」なんかも聴いたかな。

ただ、その中でも後に音楽の方向性をきちんと確立したバンドもいた。それが「蛇」の「財団法人じゃがたら」改め「暗黒大陸じゃがたら」だった。(最終的にはJAGATARAで落ち着く)

彼らはセンセ―ナルなことに注目し、音楽をまともに聴こうとしないその筋の観客に嫌気がさし、ファンク・ミュージックに特化していき、徐々にその音楽性は渋谷陽一氏や中村とうよう氏に評価された。

ああ、確か「ラフインノーズ」なんかはメジャーになって一定の評価を受けたっけな。

まあ、パンクバンドと言ったって当時は日本のインディーズでは演奏も大音量のノイズばかりのバンドが多くて辟易したものだ。

その後、80年代後半に「THE BLUE HEARTS」が出てきてやっと日本のパンクミュージックもまともに聴けるようになったなと思った。


ーさて、久しぶりに少々長く書いてしまったが記事を読んでやけに懐かしくなってしまったため、というか……あの時代のあの過激な地下音楽っていうのは何だったんだろう、と一時期考えてみたりしていたので、私はとても楽しく読ませてもらったよ、ということで終わりにしたいと思う。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七尾旅人 - 「Two Palestinians(トゥー・パレスチニアンズ)2024.1.8

2024-01-26 | 音楽
七尾旅人 - 「Two Palestinians(トゥー・パレスチニアンズ)2024.1.8


ハイファに戻って/太陽の男たち (河出文庫)ガッサーン カナファーニー

パレスチナに生まれて ・アル・アリー,ナージー

Janis Ian - At Seventeen • TopPop



LEO今井 - TokyoLights 2(東京電燈其二)



LAY DOWN (song only) LIVE '70 Melanie & The Edwin Hawkins Singers (Candles In The Rain)



Bialystocks - I Don't Have a Pen【Live Video】



The Vines - Homesick



【全日本卓球】平野美宇が悲願のパリ五輪シングルス代表権確実 伊藤美誠は敗退で代表2枠入りを逃す : スポーツ報知

【全日本卓球】平野美宇が悲願のパリ五輪シングルス代表権確実 伊藤美誠は敗退で代表2枠入りを逃す : スポーツ報知

 パリ五輪代表選考レース2番手の平野美宇(木下グループ)が、初の五輪シングルス代表権を確実にした。五輪最終選考を兼ねた全日本選手権女子シングルスで、3番手の伊藤...

スポーツ報知

 


同じ山梨県出身者としてまずはおめでとう。

よく頑張ったなあ、と思う。

伊藤選手が今大会調子を落としたようで、彼女が8強前に敗れてしまってのパリオリンピック代表権確実というのは少し複雑な気持ちがあるのかもしれないけれど、平野選手は4,5,6回戦となかなかの強者達に勝ったのだから実力通りの結果なのだと思う。

それに、6回戦では本来の高速卓球が戻って来たように感じた。

準決勝は多分最も強敵な早田選手か。

でもこの勢いで行けば勝てるさ。勝って全日本優勝決めようぜ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AURORA - The Conflict Of The Mind

2024-01-25 | 音楽
AURORA - The Conflict Of The Mind



東京電燈 -Tokyo Lights- feat. Kenji Jammer



I DONT KNOW HOW BUT THEY FOUND ME - Nobody Likes The Opening Band



THE BAWDIES 「SCREAM feat. 松尾レミ」 Music Video



Finn Andrews performs ‘Nobody Gets What They Want Anymore' by Marlon Williams | Silver Scroll 2018



七尾旅人「帰り道」2011.3.11東北__2024.1.1北陸



予備自衛官補、採用上限年齢上げ 34歳未満→52歳未満 - 日本経済新聞

予備自衛官補、採用上限年齢上げ 34歳未満→52歳未満 - 日本経済新聞

防衛省は22日、予備自衛官補の採用年齢の上限を「52歳未満」に引き上げたと発表した。従来の「18歳以上34歳未満」から「18歳以上52歳未満」に改める内容で、22日に始めた202...

日本経済新聞

 


考え過ぎかも知らんが、これが徴兵制へと繋がらなければいいがな。

ところで、上限が52歳未満って何故?何を根拠に……。50歳以下じゃ駄目なの?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする