からくの一人遊び

音楽、小説、映画、何でも紹介、あと雑文です。

眞名子 新 - 一駅【Official Music Video】#眞名子新 #一駅 #officialmusicvideo

2024-06-28 | 音楽
眞名子 新 - 一駅【Official Music Video】#眞名子新 #一駅 #officialmusicvideo



Cat Power - A Pair Of Brown Eyes (Official Video)



夜汽車 / MAMALAID RAG 2002年



Kokkyoー中野ミホ



The Hollies - Bus Stop (1967)



小原綾斗とフランチャイズオーナー “鮭” (Official Music Video)



ピーター・バラカンに聞く、キャット・パワーのボブ・ディラン再解釈を大絶賛する理由 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

ピーター・バラカンに聞く、キャット・パワーのボブ・ディラン再解釈を大絶賛する理由 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

シンガー・ソングライターのキャット・パワー(Cat Power)が、ボブ・ディランの伝説的な作品『The Real Royal Albert Hall 1966 Concert』を丸ごとカヴァーしたライヴ・ア...

Rolling Stone Japan

 


へえ、バラカンさんって12歳でディランか……。

歌詞はともかくあの声と音に魅了されたなんてなかなか、ねえ。

そういえば、私の12歳はバラカンさんと正反対でディランを嫌いになった歳。

「風に吹かれて」は大好きでよく聴いていた。それでディランの日本公演があることを知って、それがNHKで放送されて、観た。

なんかね、当時の私は全然理解できなかったのよ。生ギターじゃなくてエレキでバンド従えていたしさ。

ダミ声はともかくとしても、字余り的で、しかも「入り」をわざとずらすような歌い方が好きじゃなかったなあ。

今じゃ逆にそういうところに魅力を感じるようになったんだけどね。結局ディランは高校の時ロックにに目覚めて、それから好きになった。

そういえばバラカンさんて、この世で一番嫌いな音楽はヘヴィーメタルとかハードロックなんだそうだ。

意外だよね。ヘヴィーメタルはともかくとして、ブルース好きはその共通する部分があることからハードロックを好きな人が多いと思っていたんだけど。

確か「BABYMETAL 」を大批判して炎上食らったとか。日本の文化大好きさんだからねえ、「BABYMETAL 」が米・ビルボードアルバムチャート39位になったとき、「あれが日本の音楽だと思われたくない」ときっぱり言い切ったようで。炎上上等みたいな?全く自説は曲げないという……ホント、頑固さんだよね。

今年でもう来日して50年?ああ私が中学に入った頃からか。何故か懐かしい。


いやー、私は単なる一リスナーに過ぎないし、彼は年上だし、会ったこともないのに一緒に歳を重ねてきたような気がしてしまうんだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさい (東京コンサート Li... | トップ | N'夙川BOYS「プラネットマジック」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yottin)
2024-06-28 21:02:03
 わたしは「風に吹かれて」をカラオケで気分で歌いますが、やはりレコード同様にワンテンポずらして歌いますね、それが妙にいい気分でね。

まあ、ディランをスナックのカラオケで・・と言うのも、どうかと思いますけど、酔っぱらっていますからね。
返信する
Re.yottinさま (からく)
2024-06-29 09:37:35
コメントありがとうございます。

当時「風に吹かれて」はP.P.Mの印象が強くて。

ディランが観られると知ったとき、「本家本元だ」と喜んだのですが、実際聴いてみたら???となりました。

当時はすでにギターをエレキに持ち替えてのロック調でしたからね。
ビックリしたし、余りのP.P.Mとの違いに嫌悪感を抱いたという……。それが数年後ロックに夢中になったことで、ディランの魅力に取りつかれることとなりました。
たった数年で変わってしまうなんて私も節操がないですよね。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事