11/14~11/18九州の百名山

2011-11-21 11:24:34 | ツアー登山報告

今年も九州の百名山ツアー開催しました。

残念ですが今年は霧島の韓国岳は新燃岳の噴火で現在入山禁止。

これを除く四山、九重山・阿蘇山・祖母山・開聞岳の登山を開催しました。

Pb140002

11/14羽田から鹿児島空港へ、レンタカーで高速を飛ばし九重町長者原温泉の虎の湯。

素敵な宿舎でした。

Pb140007

野菜中心の料理は女性に人気がありました。

Pb150009

11/15早朝牧の戸峠から入山、朝日さす三俣山

Pb150014

登山道は凍ってます。

Pb150019

ソウルからの登山者が大勢登ってきました。

しかし、バラバラの行動、集団では行動しないようでした。

Pb150034

風が強い。

20111115100031

久住山頂携帯で撮影

Pb150038

これはソウルからの登山者にシャッターを押してもらった写真

Pb150010

遠くに由布岳が見えます。

Pb150043

九州最高峰の中岳1791mにも登頂

Pb160052

11/16阿蘇市の宿舎からの阿蘇岳の早朝の姿です。

Pb160057

仙酔尾根から登ります。

Pb160063

阿蘇外輪山と阿蘇の街並みがくっきり望めます。

Pb160070

山頂の高岳360度の大パノラマ

Pb160065

遠くに雲仙普賢岳が見えます。

Pb160073

快晴の良い登山でした。

Pb160075

高千穂町の民宿「のごころ」さん。お世話になりました。

Pb160074

奥さんの畑からとれた野菜が豊富な料理は絶品。

翌朝は早出のため朝食はいただけませんでした。また再訪し朝食を食べてみたいと参加者。

Pb160080

高千穂神社で夜神楽も楽しみました。

Pb170084

11/17北谷登山口から祖母山へ

Pb170088

山頂は久住山、阿蘇山が展望できる静かな山でした。

Pb170091

傾山の縦走コース魅力ある山もいっぱい残ってます。

Pb170094

北谷登山口はトイレも完備。

Pb180097

最終日11/18開聞岳曇り模様の中、薩摩半島の姿を楽しみながら

Pb180099

山頂はガスの中でした。結構大変な山です。

Pb180103

下山後は開聞温泉で汗を流しました。開聞岳は素敵な姿ですね。

Pb180104

鹿児島空港から我々が乗る羽田へ向かうANA機

Pb180105

鹿児島空港は大変多くの観光客です。早く福島にも観光客が戻ってくることを祈りたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿