7/19~7/21白馬岳~栂池高原ツアー

2014-07-22 11:51:03 | ツアー登山報告

7/19~7/21白馬岳~栂池高原縦走ガイドツアー無事終了。19日白馬町民宿泊で盛大に天気祭り開催したおかげで?登山日の20~21日は最高の天候になりました。正直、前日からの天気図見る限り、20日は雨の大雪渓は覚悟してましたが、猿倉出発時から晴れ渡り最高のコンデションのもと大雪渓~白馬岳~栂池高原縦走できました。今回の山行で天候の判断にもっとも助けられたのは、やはり、ヤマテンの山域別の天候情報でした。はっきり言って気象庁の天気図・予報での天候判断は、正直不安でしたが、今回も(先週の北海道も)ヤマテンの情報がいかに重要か思い知らされました。今回は14名の参加でしたので安全を期し、サブガイドとして中島氏にも同行いただきました。

やはり、花と雪渓の山ですね。この時期とくに目立った花は、ウルップソウ、ミヤマダイコンソウ、ミヤマキンバイ、コマクサ、キヌガサソウなどなど。週間天気予報が悪い発表だったせいか、白馬山荘は例年よりかなり少な目で、我々ガイド含め16名2部屋を確保して、生ビール⇒夕食後熟睡。梅雨は明けてませんでしたが、結果、雲のオンパレード楽しい小屋での時間を過ごしました。

P7200008

P7200013

P7200020

P7200023

P7200022

P7200028

P7200035

P7210052

P7210053

P7200045

P7210058

P7210054

剱岳から穂高までの大展望でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿