つれつれのよしなし帖

Ugly Bettyから変身したい。

ジンジャークッキー

2007年11月29日 | cooking
めっきり寒くなってきました。
北海道では一足早く、インフルエンザが流行っているそうです。

風邪の予防の意も込めて、しょうが味のクッキーを
新しいオーブンで焼いてみました。

実はこの「ジンジャーブレッドマンクッキー」というのは、
「ジンジャークッキー」とか、これは間違っているらしいのですが
「ジンジャーマンクッキー」とか呼ばれて親しまれています。

イギリスやアメリカやオーストラリアなどでは、
クリスマスシーズンになると、このしょうが味のクッキーで
クリスマスツリーのオーナメントにしたり、
「ジンジャーブレッドハウス」なる
お菓子のお家を建ててしまったりするそうです。

「The Gingerbread Man」という絵本では、
オーブンから逃げ出した、クッキーのジンジャーブレッドマンが、
道中で出会った狐にだまされた挙句に食べられちゃうというお話で
親しまれているようです。メルヘンですね。

レシピ通りに、スパイスも惜しみなく使って
しょうが、シナモン、クローブを入れました。

オールスパイスやナツメグを入れたりもするようです。
子供用には、ココアやバニラで作ることもあるようです。

砂糖は、モラセスなどを使ったりするそうですが、
そんなものは無いので、黒砂糖ととうきび糖で作りました。

オーブンで焼いていると、 バターの香りとともに
チャイのような、優しいスパイスの香りがだだよいます。

一口ほおばると、ザクッとしていて
口の中に、生姜とシナモンの香りが広がります。

ココアやジンジャーミルクティーなどに合いそうです。


香辛料と甘いものが大好きなオットは、
小さいジップロックの袋にクッキーを詰めて、
雪だるまのように着込んで、
北の大地へと出かけていきました。

元気に帰ってきてねー。
(お土産も忘れずにねー)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれ (エビサンゴ)
2007-11-29 23:59:58
「口の中に、生姜とシナモンの香りが広がります。」
おおお・・・・想像しただけで、
よだれが・・・・

食べたいな~。

あれっ、誰が北海道へ
返信する
>エビサンゴさま (つれつれ)
2007-11-30 15:04:02
スパイスがお好きな方のお口に合うと思います。

私の手作りなどで宜しければ、
いつかお目にかかれる機会の時にでも、是非!!

北海道へは、夫が出張で出かけています。
でも1泊だけなので、もうすぐ帰ってくると思います。
お土産、買う時間があるといいんですけどね…。
返信する