つれつれのよしなし帖

Ugly Bettyから変身したい。

飲茶ごっこ

2005年09月21日 | cooking
先日の連休中、久しぶりに「飲茶ごっこ」をしました。

でも‘ぱぱぱっ’と作れる技量も気力も無かったので、
点心は「包子(バオズ、と読むらしい。つまるところの中華まん)」だけ。

しかも発酵させる時間も待てなかったので、
今回はイースト発酵ではなく、ベーキングパウダーで代用。
…‘なんちゃって包子’です。

でも一応、昼下がりの「ご飯」だったので、
中身を3種類用意してみました。ははは…

用意した中身は、

①肉まんの基本、「豚まん」

②チャーシューまんの味付けで「鶏肉なんちゃってチャーシューまん」
(言い訳:鶏肉しかなかったけど、食べたかったの

③最後のしめはコレで…の「あんまん」



↑これは「鶏肉なんちゃってチャーシューまん」
 
皮が微妙に色づいているのは、
生地に黒砂糖を使ってしまったせいです。

ちなみに、この日のお茶は台湾で買ってきた「ジャスミンティ」でした♪
(台湾でジャスミン茶葉を買うというのは、
 イメージとして沖縄で東北土産を買っちゃうようなものかもしれませんが。
 日本で買うよりは断然安いので大量に買ってしまいました…。


デジカメ画像を複数載せられる方法がやっと分ったので、
ついつい思いついたままのエントリを書いてしまいました…

yogichogiさん、ありがと~

最新の画像もっと見る