つれつれのよしなし帖

Ugly Bettyから変身したい。

デジタルカメラ

2009年07月17日 | goods
デジタルカメラをもう1台買おうとしています。

もともとカメラを持ち歩くタイプではない私たち。

我が家にあるカメラは、FujifilmのFinepix F10が1台。
(↑4年前の購入記録)

そして200万画素クラスのデジカメが1台
…多分どこかにあります。

今迄デジカメはこれ1つで
何の不自由もしていなかったのですが…。

夏の旅行は豪勢にデジカメ2台体制で臨もうかと思案してます。

200万画素クラスのデジカメと2台で十分かなとも思うのですが。

その昔これで撮ったロンドンとパリの写真は
今見るとやっぱり粗くて、正直このカメラには
お役御免してもらおうかと…(ごめんよ

今はデジカメも1万円台から買える時代のようですし、
ここは一つ奮発してもう1台購入しようと思っています。

価格コムさんを覗いてみると、いろいろありますね~。
予算と技量を考えると、少しずつターゲットが絞れてきます。
それでもなかなか一つに決められません。

同メーカーで揃えるなら、FujiさんのFinepix F200EXR 
(本当はF100が欲しいな~と漠然と狙っていたのですが
 今チェックしたら、なんとF200よりも高いです手がでない…)

撮り方をマスターできたら(←ここ重要)
きっと面白そうな RICOHさんのCX1

おどろきの重量130g前後の軽量カメラなら
RICOHさんのcaplio R7
Nikonさんのcoolpix610
PanasonicさんのLumix DMC35,37,40
あたりがいいかなぁ~と思っています。

それぞれのメーカー毎にカラーがあるようなので
実際のプリントを見て検討しようとは思うのですが
HPに掲載されている写真は、どれも本当に綺麗

私のような素人が撮った場合、機種によってそんなに差が出るものでしょうか?
そもそもこんなに綺麗に撮れるものなのでしょうか…


デジカメ選びの「決め手」を教えてほしい今日この頃です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメ (モカ)
2009-07-21 11:57:29
こんにちは。
ご無沙汰しています~ヽ(^○^)ノ

デジカメいいですねー。
私はFinepix F100fdというのを愛用しています。
富士は感度が高いので、暗いところでもきれいに撮れるのが嬉しいです。

ただ、この機種はちょっと露出が暗めになるようです。
そのため、いつもオートではなく、少し明るく調整して撮っています。

あとより広めの広角が使えるレンズが良いと思いますよー。
返信する
ありがとうございます!! (つれつれ)
2009-07-21 17:58:53
モカさま~☆

ご無沙汰しております。
いつもコメント頂けて、嬉しいです。

F100fdは、実はモカさんのブログで拝見して
「こんなに綺麗に撮れるのか!!」と
ずっと憧れておりました。

>露出が暗め
>広めの広角

なるほど~!!
やはり一工夫されていらしたのですね。
とても参考になりました。

ありがとうございます。
返信する