つれつれのよしなし帖

Ugly Bettyから変身したい。

じゃがいも vs さつまいも

2008年01月11日 | event
昨年のクリスマスも間近な頃に、
福岡県は博多に、プチ旅行してきました。
2泊3日だけの短い日程でしたが、
いろいろなものを見て、食べて、飲んでの
楽しい旅になりました。

今回は、その中からひとつ。

旅先で見つけたお菓子と
先日手に入れたお菓子を並べて撮ってみました。

…に、似てますねー。(苦笑)

ご存知の方も多いと思いますが、
左側に写っているのは、有名な北海道土産「じゃがポックル」です。
大手お菓子メーカーのカ○ビーさんが作っています。
オットの出張土産です。


かたや右側にありますのが、
大人気(と売り場に書いてあった)の宮崎土産の「おいもぽっくる」です。
これは宮崎県内にある、とある株式会社が作っているようです。
帰りの空港で、大々的に売り出されているので思わず買ってしまいました。


「じゃがポックル」はジャガイモですが、
「おいもポックル」はさつま芋です。


肝心なお味はですね…



なんせお芋が違うので、味は基本的に別物です。

じゃがいもは塩味がうまみとコクを引き出していて、
さつま芋は、塩味がうまみと甘さを際立たせている、
と、そんな感じでしょうか。(苦笑)

みなさんは、どちらがお好みですか?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがポックル好きです (モカ)
2008-01-12 22:18:29
 こんにちは。
 ご無沙汰しています。
 ブログ再開とても嬉しいです。
 何があったのかわかりませんが、大変だったのですね…。
 私も応援していますよー。

 じゃがポックル大好きです。
 食べ始めると止まらないのが難点か(^.^;)

 今年もまたよろしくお願いいたします。
>モカさま (つれつれ)
2008-01-14 13:23:24
すっかりご無沙汰してました。

またコメント頂けて、とっても嬉しいです。

じゃがポックル、美味しいですよねー!!
こんなに美味しいお菓子だとは知りませんでした。

勿体ないので、ちょっとずつ
一袋ずつ、大切に食べていたので、
いつか大袋でドカンと食べてみたい気もします。

今年もよろしくお願いいたします。