京都のいぬぅ

I wanna be a master of life.

高速回転 フル稼働(2)

2006年10月23日 23時02分42秒 | 
前回は脳をフル回転させるために
栄養補給食材としてバナナをとることを薦めました。

今回はもうひとつのキーワードである細胞の呼吸について説明します。
われわれは常時呼吸していますが、細胞も呼吸しています。
細胞はヘモグロビンによって運ばれた酸素を取り入れ、
細胞内のミトコンドリアが酸素を利用してエネルギーを作り出します。
つまり、細胞が活性化するために酸素が必要なのです。

つい最近、予備校生に市販の酸素吸入器で高濃度の酸素を吸入させた場合、(空気中の酸素濃度を通常の21%から30%に高める)
記憶力がアップするのかという実験がありました(英単語100語の記憶試験)
結果は、酸素吸入したグループには、正解数の増加がみられました。
高濃度の酸素吸入により前頭葉が活性化され、記憶力の増加したと考えられます。
ラットを使った実験では、
高濃度酸素を1時間ずつ21日間吸引させたことにより、
記憶や学習に関連する遺伝子26個の増加がみられました。
高濃度の酸素が細胞の活性化、記憶力増強を促したといえます。

YOMIURI ONLINE
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20061012ke02.htm

でも公共の場でいきなり酸素吸入器を使ったら
「どうかしたの?」
って心配されますけどね


とりあえずできることといえば、
鼻の通りをよくすることですかね。
鼻呼吸によって神経が刺激されて結構頭がスッキリします。
(高濃度の酸素ほどの効果は期待できませんが





おまけ
高濃度の酸素の効能

 美容と健康
便秘の改善、体脂肪率の減少、血糖値の減少、皮膚の保湿性の向上

ニュース | 松下電器産業株式会社

 運動
筋肉疲労や骨折などの早期回復

酸素カプセル 酸素の力
http://ktg-inc.jp/ShowerCapsule/ShowerCapsuleAoc720/Aoc1/Aoc720.htm


気をつけないといけないのは
酸素をとりすぎるということは、その分活性酸素が発生しやすくなります。
活性酸素のリスク管理をしないと
将来、癌などにかかるリスクが高くなりますので気をつけましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめ吉)
2006-11-07 10:02:24
風邪ひき始めって鼻が詰まって頭がボーっとしますよね。
それは酸素が足りないからって事ですかね?
返信する
あまり、はっきりしたことは言えませんが (京都のいぬぅ)
2006-11-13 11:10:59
風邪を引いたときの最優先事項は、体の回復です。考えるなど、頭を使うことはかなりエネルギーを消費することですから、そのエネルギーを体の回復の方へ向けているのでは、ないでしょうか
その場合、思考をつかさどる領域への血流量が下がり、酸素量は比較的減っているでしょう
返信する