あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

なぜ、犬は「ワン」としか鳴けない?

2014-09-11 15:54:54 | 動物・鳥
動物の種類によって鳴き声が違っているのは何故なのでしょうか
なぜそんな事を思ったのかと言うと、家の飼い猫(元野良猫)が
私が「ニャーニャー」というと、何となく安心して嬉しそうなのです
犬は「ワン」
猫は「ニャー」
牛は「モォー」
ニワトリは「コケコッコー」
馬は何と鳴くのでしょうか?あぁ、「ヒヒーン」でした
豚は「ブーブー」
たまには、犬が「ニャ~」とか、猫が「ワン」とか鳴いてもよさそうに思いますが
絶対に同じ鳴き方しかしないですね

カラスは「カァーカァー」
雀は「チュンチュン」
鳩は?
そう言えば、虫も種類によって鳴き声が違いますね
コオロギは「ルールッ」でしょうか?
鈴虫は「リーンリーン」
ウマオイは(最近はずっと見かけませんが)「ガチャガチャ」
今その辺で鳴いているのは、外来種の何とかという虫で(忘れました
あ、「カネタタキ」でしたっけ?
木の上から聞こえてきますが
形はコオロギに似ていて、もう少し小ぶりでしょうか?
「チッチッチッ」というように聞こえます

私がとても苦手なのが「カマドウマ」です
「便所コオロギ」と言ってましたが、何しろその形態が気持ちが悪い
体は裸みたいに羽がなくて、長~い足をしていて
やたら跳ねます
あれは、とてもではないですが、可愛くない上に超がつくほど気味悪い
話がどんどんそれてきましたが、
そう言えば今年、、、何年、何十年?ぶりで
カマドウマをトイレで発見し、「心優しき」わたくしは、
それをコップで捕獲し、無事外に放しました
写真を撮っておきましたのを思い出し、
嬉しくも?アップいたしますので、ご覧ください



すごく気持ち悪くありませんか??


そんな事を言っては、カマドウマさんには申し訳なく思いますが・・・


マダラカマドウマというそうです
キャー、という感じがしませんか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水谷修さん 私が読んでいる... | トップ | 私が読んでいるブログ 3 糖尿病 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物・鳥」カテゴリの最新記事