ねこライフ

うちのねこsがゲストに「シマちゃん」を迎えての徒然。

朝のひととき

2011-05-28 10:41:42 | たみぃとレオミラン
猫ライフ468日目。



In the 猫こたつ。全員います。


朝、散々目覚ましアタック(肌が露出している部位への噛みつき by レオ and たみぃ)を受け、ずるずる寝床から這い出す時は、にゃんずにごはん出したらもう一回寝てやる、などとぼんやりした頭で思っています。

ごはん前の激しいコールは相変わらずで、中でもレオが甲高い声でぎゃおーぎゃおーと叫んでくれます。朝から近所迷惑なのですが、寝ぼけた頭では、あたかも満場の喝采を受けておるような錯覚に陥る3にゃんずコール。

これからステージに上がって一曲歌う、ような気分になりつつトイレへ。これも、レオがまず飛び込んで、トイレの床に背中をごろごろしてからでないと、乳母は用をたすことを許されないのですが。

やっとレンジのコンセントを入れて、ごはんを温める、その間中ごはんコール。

皿によそわれるのも待たず、がっつがっつなレオミラン。

たみぃの分をよそって別室でサーブ。仕切りの戸をしめたりしている間に超早食いレオは食べ終わってしまいます。

ちなみに、大人用のお皿にしたのに、レオは相変わらずこぼしながら食べています。不器用なこ。


えへ。


そしてミランちゃんの分を横取りしようとするので、ヨーグルト(レオは大好き)などで気をそらし、次にはたみぃの部屋へ乱入しようとするのをホールドしていなくてはなりません。

たみぃは、食べるのがかなりゆっくりで、レオの3倍ぐらいかけてレオの半分ぐらいのごはんを食します。

仕切り戸の前に陣取ってきゃおうきゃおうと鳴き出すレオをなだめつつ、たみぃが食べ終わったかどうか、隙間から覗いて確認。

我々が戸を一枚隔ててこんな出待ち状態になっているのを知ってるたみぃは、食べ終わると「うにゃにゃ」とか言って知らせてくれることもあります。

晴れて戸をあけるとレオはたみぃの皿へダッシュ。たいてい少し残されているので、それをむさぼります。

ミランちゃんは無駄な労力は使わない主義のようで、そこに頭を突っ込んでいったりはしませんが、後ろの方でじっとり見てるのが不憫になって、最近は、レオがひとしきりがっついたら皿から引き剥がすことにしています。するとしずしずとやってきたミランちゃんが彼女のペースで皿をきれいにしてくれます。


とぐろを巻く女子組。

この辺りでわたしも目が覚め、二度寝などというよこしまな考えは消えるのでした。

布団たたんで、にゃんずトイレの片づけをして、自分の朝食用に湯をわかすのですが、たみぃにお尻たたきをリクエストされ、はいはいとかがんでる間に、レンジ周りをうろついていたミランちゃんが尻尾を焦がし……低血圧のわたしには程良く体温上げてくれる朝のひとときです。



時々こうやってミランちゃんを追いまわし、ヴぇええと怒られるレオ。

どうもマウントっぽいことをしようとしてるらしい。


失礼にゃ!


レオミランは早期不妊・去勢手術済みなのですが、それでも何となくそういう気分になるもんなんでしょうか。

2-3か月という早い時期での手術はまだ一般的ではないそうで、引き受ける獣医さんも少ないとききましたが、レオミランの場合、お世話になった先生が承諾してくれ実施されました。

やはり元々健康体だったおかげか、レオミランも、彼らののきょうだい2頭も、今のところ特に問題ないようです。


みあってみあって。


……体格的にレオが圧倒的に有利なはずですが、割とたみぃの方が勝ってる感じ。

年のこうでしょうか。


ま、ね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫固め | トップ | 長い……? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たみぃとレオミラン」カテゴリの最新記事