ねこライフ

うちのねこsがゲストに「シマちゃん」を迎えての徒然。

未知との遭遇:その3

2010-08-24 20:51:16 | たみぃ

猫ライフ190日目。


家の前に捨てられた猫にフードを持っていく、その筋の専門用語で言うところの「エサやり」という行為に手を染めてから、1週間もたたないうちに猫たちの将来が見えない事に気付き悲愴な気分になっていたわたくしに、10月から2ヶ月半、東京を離れて仕事しませんか?というオファーが来ました。

正規雇用と縁のない身には良いお話だったので飛びついたのですが、さて猫どうしよう?

近隣で飼ってくれそうな友人知人縁者はおらず、行き先では派遣元借り上げワンルームに放り込まれるのでペット連れは無理。

この猫たちにとってはどういう生活が一番よいのか?
私に何できるのか?

悶々としていたところ、その前の年に子猫の里親になった友人が、里親募集サイトというのがあるということと、野良猫の手術にはほとんどの自治体が補助金を出しているはず、という情報をくれました。

そこで、手術して里親さんを探す……という考えがうっすら浮かんできたのですが、しかし、里親さん探しの間置いておく場所がない、こっそりうちに置いたとして、10月までに里親さんが見つからなかったら捨てていかなくてはならない、それはちょっと、それにわたし一人でぎゅうぎゅうのアパートに猫がおとなしく収まるとも思えない。

当時、犬猫の保護活動というのに全く無知だったせいか、ネット上で、こういう時どうするのかという情報を探そうとしても、うまく見つかりませんでした。大きな保護活動団体にメールで相談しましたが、当然のように返信はありませんでした。

さらに悶々としつつ、とりあえず不妊手術だけでもと思い、居住地区の役所のホームページをしばらくうろうろして、やっとその補助金を出してくれるという部署を見つけました。

説明を読むと、補助金を申請すると「猫の飼い方指導員」というボランティアの方を紹介してくれる、と書いてあります。

ああその人に相談すればいいんだわ、と、ここに至るまで1週間ほど眠れない日々だったので少しほっとしました。

しかし、メス2頭分の手術費だと、補助金を出してもらっても私には結構なお金がかかります。もうちょっとお金持ちだったらそんなに悩まなくて済んだかもしれませんが、そういう自分の側の事情と、猫にとっても、果たしてこれでよいのか?という思いが断続的に巡ってくるので、重ねて悶々。あの当時はずっと、精神的乗り物酔いか二日酔い、はたまたメンタルつわり?という感じで頭がぐるぐるしていました。

意を決してやっと、申請書をもらうため市役所に行ったのが、9月になって1週間以上経った頃。

そこで事情を説明すると、申請書と猫ボランティアさんの電話番号をくれたので、市役所からすぐ電話しました。

話を聞いたボランティアさんはてきぱき指示してくれ、わたしは、ああ頼もしい!と感動。

まず病院の手配。

市の補助金が使える病院は限られているのですが、ボランティアさんは、止めた方がいい病院(野良猫の扱いがひどいから)情報をくれたうえで、私の住所に近い所に電話して、いつなら連れて行ってもよいか、ここ1週間ぐらいのスケジュールを確認して、とおっしゃいました。

そして、いつなら猫を捕まえられそうか、私がいつどこで猫と接触しているのかという話に。

このように、野良猫の不妊手術に際して市がボランティアさんを紹介してくれるのは、アドバイザーとしてはもちろんですが、「野良猫認定」という作業を委託しているからです。誤ってどこかの飼い猫を手術してしまった、なんて事がないように、猫の状況を確認し、そのうえで、これは野良猫だから手術してよし、というゴーサインを出すのです。

さて、病院は翌日でも大丈夫という話だったので、早速その晩、ボランティアさんが来てくれることになりました。

(いつまで続くのか分からないままにツヅク)



on the table

普段はテーブルに乗ってきたりしない、お行儀良したみぃですが、先週、茹でオクラをかつ節であえていたら、匂いにひかれたようで、上ってました。振り向いたら、タッパーに顔を突っ込んでるたみぃがいて、ちょっとびっくり。


とにかくキャリーバッグの上がお気に入り。


マトリョーシカのような腹囲。

じゃあ、あんたは……(byたみぃ)
すいませんすいませんもう言いません。

たみぃがシャウトする時、夜空には満月が……という説があったので、ほぼ満月に見える今晩はどうかしら?と思ってみてます。一昨日あたりから、昼間も駆け回ったりして妙に活発な気はします。

今日の昼間は、キャリーバッグに鎮座したまま、にゃおにゃお、と下僕を呼びつけました。
ふだん、言いたい事があるとこちらの方へ寄って来るので、「呼びつける」は新たな技です。
その時、下僕は睡魔に勝てず布団の上で果てていたので、「ちょっと、生きてる?」っていう確認の意味だったのかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未知との遭遇:その2 | トップ | 病院へいこう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たみぃ」カテゴリの最新記事