Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

サンタの贈り物

2007-12-24 23:06:55 | 日記
何年ぶりかのホリデー・クリスマスイブ。
街も人もクリスマスボケの週末だ。
ご多分にもれず、わが家にもそれは訪れる。
好むと好まざるとにかかわらず。

子供達の最大のお楽しみは、サンタさんからのプレゼント。
サンタさんにお願いしたプレゼントを手に出来たちびっ子達はご満悦だろう。
でも、サンタさんのプレゼントは子供だけのものではない。
願えば大人にもサンタさんは応えてくれる。嘘ではない。
事実、私は今でもサンタさんを信じている。
おかげで毎年、サンタさんに願い事をかなえてもらっている。
サンタさんのプレゼントにありつくことができているのです。

今年もサンタさんに、しっかりお願いしておいた。
「星野ジャパン」において最年長にして献身的下働きに徹した、来年四十路の矢野捕手にいたく感動した私は、サンタさんにやのっちのプリントTシャツと机にかざるタイガースのマスコット人形なんぞを、お願いしておいたのだ。

今朝、サンタさんからその贈り物が届いた。
って、えーっ?クリスマスイブは今日やん……。
え?何です?近頃は物流事情の関係で、大人は前日に配達されるんですか。
いや、まあ、別にいいんですけど。
とにかく、サンタクロースからの贈り物に感謝感激の朝だった。
早速、サンタさんからのプレゼントを開封するわたし。

ジャーン!

GYANO001

わーい!矢野のTシャツだ!
サンタさんありがとう!

……

あ、あれ、あれれ?48番?
これって矢野は矢野でも宿敵・読売ジャイアンツの矢野外野手ちゃうのん?(汗)

GGiabbit002

しかもマスコット人形もジャビットやし(泣)。
ややっ、もしかしてサンタさん、タイガースの矢野とジャイアンツの矢野を取り違えた?
ぬいぐるみもトラッキーをジャビットと取り違えてるし。

確かに私もウカツだった。
「矢野とマスコット人形」とだけお願いしたものだから。
そこは、きちんと「タイガースの」と修飾すべきだった。
でもしかし、ここは大阪という地だし、依頼主はバリが三つ並ぶくらいの虎キチであることくらい、事前調査で押さえておいて欲しかった。
サンタさんに「クーリングオフ」ってありませんか?
返品・交換してくれませんか?
別にモノは年明けでもいいからさあ。
ねえねえ、お願いサンタさーーん!
トホホ。


                        ◇


ふとその時、あることを思い出した。
わが家に一人、ジャイアンツファンの同居人がいたことを。
虎キチの父親に抗うかのようにジャイアンツファンを貫く「マイ・サン」のG男君だ。
こやつ、一番好きなジャイアンツの選手は、確か「48番 矢野謙次」だと申しておったなあ。
今ある、ガンバ人形のとなりにジャビット人形も並べて飾りたいと、のたまっておったよのう。
何という「偶然の悪戯」か。
サンタクロースのミステイクが、上手い方向に転がった。
例えれば、三塁にランナーを置いたピンチに、矢野がパスボールした球が、運よくバックネットの壁に当たってラッキーバウンドして返ってきて、飛び出した三塁走者をアウトにできたようなラッキーさか。
よし、こいつの返品は取りやめて、息子の枕元に置いてやることにしよう。
サンタさんの代筆で、メッセージカードを書き添えて。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
G矢野は登録名変えてほしい(嘘) (かんさいや)
2007-12-25 09:48:21
ご無沙汰しております

巨人の矢野、登録名ヤノケンかケンジに変えろとぶつくさ言ってます。
まぎらわしきことこの上ない
サッカーの岡田監督よりたち悪いです
息子さんがG党では家庭内で微妙な空気が……

同僚の方の奥様の回復を心よりお祈りいたします。
返信する
G男君へ (おかぼん)
2007-12-25 20:42:59
クリスチャンではないけれど、聖夜は奇跡の起こる日だから、きっとたくさんの祈りと願いが集まるのだろうと思います。

G男君。
君の願いは、きっと、大好きな矢野選手が来年もっともっと活躍してくれることなんだろうね。
とても残念なことだけど、今のところ矢野選手はなかなかスタメンでは使ってもらえそうにない。「どうして、生え抜きで勢いのある選手を使わないの?」という君の疑問はとてもまっとうものだ。でも、チームへの愛にあふれた監督はきっと「ラミ谷ヨシノブ」を使うだろう。願うことがかなえられない、正しいと思うことが行われない、それはとてもやりきれないことだ。
でもそのやりきれなさの分だけ、君は大人に近づいているんだ。
思うようにならない歯がゆさや悔しさが強ければ強いだけ、ほんの少しでも願いがかなった時の喜びは大きい。そんなことを繰り返して、君は、人が生きることの悲しさを知った大人になっていくんだ。
そう、君のお父さんのように…。

それにきっと、ちょっとの間の我慢だよ。
…お父さんやおじさんたちは、あの愛にあふれた監督がいつまでも「ラミ谷ヨシノブ」にこだわってくれたほうがうれしいんだけどね(笑)
返信する
Unknown (いわほー)
2007-12-26 01:53:06
⇒かんさいやさん
お久しぶりです。お元気ですか。
二人の矢野、紛らわしいです。
しかも、どちらも魅力的だし。
もし、タイガースがジャイアンツに人的保障で選手を一人選ぶなら、矢野が欲しいと思ったりしてます。じっくりレギュラーで使ってみたい選手ですよ。

⇒おかぼんさん
私もおかぼんさん同様、クリスチャンではなくアグネスチャンです(笑)。
それにしてもG男君のようにジャイアンツ生え抜きの若手を応援しているファンにとって、いつも繰り返される「札束地引網による乱獲」の暴挙は、どう映るんでしょうか?教育上心配でなりませんわ。
返信する
Unknown (西田辺)
2007-12-26 09:08:22
ええ話やな~(涙)
ここまでの展開を読んでのサンタさんのGJと言う事で
ここは一つ(笑)
バッティングは兎も角、守備・走塁面考えたらラミちゃんより
スーパーヤノケンジの方が数倍嫌な相手なのにね。
G男君の方が、某G監督より見る目ありますね。
返信する
あら~。 (tacoco)
2007-12-26 15:11:26
いきなり二日連続のアップですか。

矢野謙次くん、いつの間にか「クン」と呼ぶのもどうかの年齢になって・・。
伸び盛り生え抜きにして札束補強の犠牲者の一人ですか。
それにしてもG男くん、渋い好みですね。
あわてんぼうのサンタクロースのファインプレーに、拍手とバンザイと風船飛ばし。
返信する
Unknown (KEN)
2007-12-27 00:05:08
文字列の間のいろんなところから、
ジャビット人形と矢野Tを買い求める、
悲しき中年虎キチの悲哀が伝わってきます。

そうですか、そうですか、踏み絵のようなものですもんね。
愛する息子のためとは言え、それはさぞかし辛かったことでしょう。
心中お察し申し上げます。

G男君、お父さんは辛かったんだよ。


サンタさんを信じられなくなった汚れた大人より
返信する
Unknown (いわほー)
2007-12-27 00:35:10
⇒西田辺さん
「スーパーヤノケンジ」ってカッコいい。
登録名はこれで行ってほしいものです。
そしたらサンタさんも間違わなくてすむだろうし。
それにしても「ヤノケンジ」ってうちにほしい外野手だと思いません?
「アジャパーアカマツ」とトレードしてくれませんかねえ。

⇒tacocoさん
なんかヤノ君を見ているとジャイアン(ツ)の理不尽な命令に振りまわされているスネオとかぶって仕方ないんですが。チームがチームなら十分、レギュラー張ってバリバリ活躍できる良い外野手だと思うんですけどね。

⇒KENさん
「悲しき中年虎キチの操」いわほー(キングレコード)

♪息子のために 偽りとおした
 虎キチの操 今さら他人に
 ささげられないわ
 るせーるせーるせー……
返信する
矢野くん (yu)
2007-12-31 21:44:05
ホントいい選手だと思うんですよ。
去年は代打決勝ホームランで一躍脚光を浴びましたね。来年どうするんだ、矢野君は!
息子さんが甲子園で一生懸命観戦してはった横顔が印象的でした。
来年も息子さんが喜んで行く巨人戦であって欲しいですね。2008年も色んなとこでお会いするかもですがよろしくお願いします。
返信する
Unknown (いわほー)
2008-01-03 23:53:07
⇒yuさん
また機会があれば、父子でT-G戦に行きたいです。
こちらのほうこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m
返信する