つまたけ商店

横浜市中央卸売市場南部市場で
つま物、新鮮野菜、果物販売中!

アンズの花

2009-02-26 17:19:48 | 商品紹介

本当に今週はお天気に恵まれませんね。

春が近づいてきているはずなのに、なんとなく憂鬱になってきます。

 

そこで、今日は きれいな枝花を・・  アンズの花 です。

 

     

  

枝がなんとなく赤っぽい感じですね。ピンク色の花で桜とよく似ています。

 

桃の節句が近いので、桃の枝 もあります。

  

           

 

赤っぽい 桃の枝 と ピンク色の桃の枝 があります。

 

春ですよ~  ということで、 もあります。

 

        

 

 左が あおい桜  右が 寒緋桜  です。

 

この三種類の花は全て薔薇科の花です。

 

 

きょうの山菜は・・ こごみ

 

         

 

   鉢は山形県のこごみ   右側は 秋田県のこごみ です。

 


こごみは草蘇鉄(くさそてつ)の若芽のことです。


クサソテツの葉の先がクルクルと巻いている若芽を食べます。芽の成長は大変早く、一週間で葉が開ききってしまいます。

「こごめ」の名の由来は、この葉先が前かがみに(こごんだように)見える姿から。アクがないので、手軽に山の風味が楽しめます

日本でも北海道から九州までの山地・平野に広く分布していますが、東北地方に は特に多いようです。

おいしい召し上がり方
 
■ おひたしに
  クセがないのでそのままさっとゆで、すぐに水に浸し、冷めたら水気を絞ります。すりごまにしょう油、酒、砂糖を合わせて、これにかけてお召し上がりください。
 
■ あえものに
  おひたしと同じようにゆでて、お好みの味であえてください。ごまあえのほかにマヨネーズであえても、味がひき立ちます。
 
■ 天ぷら・炒めものに
  生のまま天ぷらに。またバターで炒めても、その姿・形ごと楽しめます。

そういえば、山菜の栄養の話も「よこはま青果塾」でありましたが、こごみは山菜の中でもビタミンAの含有量が多いようですね。

こごみはアクが全くないようなので、手軽に食べられます。ぜひお試しください。

   

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿