つまたけ商店

横浜市中央卸売市場南部市場で
つま物、新鮮野菜、果物販売中!

ホットケーキの日

2009-01-25 09:49:43 | Diary

今朝は冷え込みましたね。

 

こんなのを見つけてしまいました。

 

       

 

今日、1月25日は   ホットケーキの日     ????

 

調べてみました。

すると、1月25日は  まず   日本最低気温の日  なんだそうです。


 「1902(明治35)年、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。

 1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。」

と、説明がありました。

 

そして、次に・・・


  中華まんの日
日本最低気温の日に因み、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定。

  ホットケーキの日
日本最低気温の日に因み、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定。

 

と、出てました。誰が制定するのでしょうか・・・???

 

でも、今日の冷え込みがなんとなく納得できました。

今日は家の中で暖かくして、ホットケーキを焼いて食べましょうか・・

お出かけされる方は、あったかい中華まんを見つけたら、ぜひ食べてください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿