THE READING JOURNAL

読書日誌と雑文

スイス流・雪の野遊び術

2006-02-21 | Weblog
「BE-PAL」 特集自転車で暮らし 変えませんか
No.297 3 小学館 450円

BE-PALを買った。
特集は、「自転車で暮らし 変えませんか」なんだけど
お目当ては、小特集の「雪遊びスペシャルメニュー3」のNo1
現地取材 スイス流・雪の野遊び術
である。
これは、スイスのグリンデルワルトでの取材記事(全部で7ページ)。
何でもグリンデルワルトはアイガー登山隊のベース基地となる村なのだそうだ。記事は、以下の4つからなる。
  • 雪の中のハイキング
  • スイス流そり遊び
  • モンベル グリックワルト支店
  • ユングフラウ鉄道
スイスでは、ハイキングが盛んだけど、なんと、冬でも気軽に歩けるハイキングコースが整備されてるらしい!
スタート地点までゴンドラで行き、圧雪されている道をお散歩気分で歩ける。

さらに驚いたのは!ソリ専用バスがあって、老若男女関係無くみんなバスに乗って山を登り、ソリ遊びをしているらしい!

次は昨年12月にオープンした「モンベル グリックワルト支店」の紹介。
(まあ、これが出来たから取材にいったんだろうね!)
店長は、日本人ってこともあり語学的に不如意な日本人には、何かと便利だと思われる。

最後は、ヨーロッパ最高所の鉄道駅「ユングフラウヨッホ(3454m)」まで登る「ユングフラウ鉄道」について。
3454mだと?・・・・高山病にならない??
往復で約1万円か~ ふむふむ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「中学1年 英語の文型ワーク」

パターン12 形容詞の使い方 パターン13 ~'s や his・her などの使い方

第1グループ、1サイクル

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「英会話・絶対音読 入門編」 國弘正雄 編 

Lesson 6 Good for the Earth TRACK 21 地球を守るために、私たちは何をするべきでしょうか?  Lesson 8 The Hot Dog TRACK 22 元祖、ホットドックは何とよばれていたのでしょうか?

サイクル1回目
  1. テキストを見ながらリピーティング(5回)
  2. 音読(15回)
  3. テキストを見ないリピーティング(5回)
  4. シャドーイング(5回)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイキング! (マユ)
2006-02-21 22:44:53
>冬でも気軽に歩けるハイキングコースが

>整備されてるらしい!



すごい!!!

遭難者もきっと出ないはず!!!

福島のニュースを見ててこの前遭難した人を

思い出しました~…

父じゃなくてよかった。。。
返信する
ソリも驚き! (ツクジー)
2006-02-22 00:17:18
マユさん



そうそう、写真を見るとホントに楽に歩けるように整備されているんだよね~



でも!ソリ!!ソリ!のが、凄いです!

大人がみんなでソリしてるなんて!

10キロのコースもあるそうです。
返信する