月木 窓(つきき そう)の「森の窓」

リタイア後に始めた野鳥撮影の記録です。

9月5日の森山~コサメビタキさん到着です。

2022-09-05 17:50:00 | コサメビタキ
9月5日の森山です。

雨ばかり続くと思っていたら、東北の梅雨明けは取り消しとなりました。
今日も曇り空でしたが、久し振りでカメラを担いで森山へ行きました。

出会ったのは今季お初のコサメビタキさん!!! いらっしゃい💛



ヤマボウシの実が色づき始めました。

いつものコゲラさん。

ヤマガラの大好きなエゴノキの実も大きくなってきました。

ちなみに私が待っているのはこちらの栗の実。

再度のコサメビタキ。お目めパッチリ。

もっと光を!! やっぱり晴れが良いなぁ。

雨が降り出しそうな曇天で、今日もISOが上がります。
コサメビタキは小さい上に距離もあり、イマイチな写真となりました。
渡りの鳥たちが居る内に太陽が出て欲しいものです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月24日の森山~コゲラの男の... | トップ | 9月11日の森山~ヒヨドリはセ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pandado4(小桜))
2022-09-05 20:18:31
こんばんは

コサメさん  素晴らしい写真ナイス✌♪
南へ行く途中 森山にお立ち寄り 嬉しい出会いでしたね
ヤマボウシ=春は白い花 秋には可愛い赤い実が(・∀・)イイネ❣ 
返信する
Unknown (rikimarumama2007)
2022-09-05 21:11:42
コサメビタキさんナイスショットでどれも素敵です。
ヤマボウシの実もかわいいです。
返信する
Unknown (tukikisou)
2022-09-05 21:51:54
小桜さん、こんばんは。
天候不順のせいかコサメビタキさん、やっと到着です。
今年は雨のせいで湿度が高く、かと言って青空も無い夏でした。
このまま秋になりそうです。
やっと来てくれた小さな渡り鳥さんを丁寧に撮影したいものです。
返信する
Unknown (tukikisou)
2022-09-05 21:56:47
@rikimarumama2007 力丸ママさん、こんばんは。
ヒタキ系の鳥さんは、目がパッチリしていて可愛いですね。
実りの秋となれば良いなと思います。
雨の被害が無く収穫出来ますように祈っています。
返信する
Unknown (jun_1953_1953)
2022-09-06 06:39:19
おはようございます

コサメビタキ
大きな目・羽色が大好きで一番出会いたい鳥さんです。
iine~^^
私も頑張ろう!
返信する
Unknown (tukikisou)
2022-09-06 09:41:35
@jun_1953_1953 junさん、おはようございます。
コメント頂きありがとうございました。
私もコサメビタキ大好きです。
でも森山で出会う鳥の中では、マックス小さい方なので
撮影が難しいです。
もっと近くでもっと明るく・・・と思うのですが。
今シーズンの内に納得の一枚を撮りたいと思います。
返信する
Unknown (romeo135bb)
2022-09-06 10:55:52
コサメビタキ、くりくりお目目で可愛らしいですよね。
大人でも幼児のような可愛さの鳥ですね。
こちらの公園でも見られるようになりました。
たくさん撮らせてくれましたね。
森山あたりでは子育てしていないのでしょうか。
返信する
Unknown (tukikisou)
2022-09-06 14:41:11
@romeo135bb ロメオさんこんにちは。
台風無事通り過ぎてくれれば良いですね。梅雨明けの無かった東北は今日も雨曇りです。昨年まではコサメビタキの幼鳥を見たのですが、今年は見ないでしまいました。天候のせいでしょうか、森山は茂みだらけとなり、昨年とは雰囲気が違います。渡りの鳥達に嫌われなければ良いなと思っています。
返信する

コメントを投稿

コサメビタキ」カテゴリの最新記事