まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

あくまでも私の個人的な考え。

2022-06-27 19:33:46 | 日々
ははは・・・、昨日の話に戻ります(;^ω^)

先日、TVを見ていたらオアシズの大久保さんと若い女の子が
出ていて、若い女の子が大久保さんのことを小ばかにしたように
「あの人(大久保さんのこと)でもできるんですね」みたいな発言をしました。
年上の大久保さんにいいのかなーと一瞬私は思ったわけです。
まぁ彼女に悪気はないと思います。
で、場面が変わって、その若い女の子がまた、ちょっと問題発言みたいなこと
を言って、次の瞬間、大久保さんが「あいつ~」って言ったら
司会者の男性アナウンサーが「あいつ発言は駄目ですよ」って
注意したのです。そうしたら大久保さんが「すみません・・・」って
え?なんで注意?私は何か、違和感を感じたわけです。
「あいつ~」はそんなにいけない言葉だったのでしょうか?
流れからいって「あいつ~」は何の違和感もなかったのです。
私はちょっと待って「あの人」の方が先輩に対して失礼な言葉じゃないの?
と思ったわけです。
でも、「あいつ~」発言をアナウンサーが注意しなければ
「あの人」といった言葉も聞き流していたと思うんです。
もっと言うと「あの人」ではなく「大久保さん」
だったら、もっと何も思わなかったと思う。
はたして、大久保さんの「あいつ~」発言は彼女を傷つけたのでしょうか?
多分、彼女自身は、へとも思っていないと思いますけどね。

なんか・・・
どうなんでしょうねー・・・
と独り言。




月曜日の雨ということで・・・この曲を。でも雨は降っていませんが・・・
それどころか梅雨明けですね・・・雨の曲まだたくさんあるのになー

カーペンターズで私が一番好きな曲は、「スーパースター」です。
雨の日にショットバーで待ち合わせをしているとき道路に面した大きなガラス窓を伝う
雨粒を眺めるのが好きで・・・この曲がそのシーンと良く似合っていました。





雨の日と月曜日は カーペンターズ



Carpenters/ Superstar (1971年)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなに梅雨じゃない日々 | トップ | 梅雨はあけましたが・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konkon)
2022-06-27 22:20:56
こんばんは。

年齢に関係なく、言葉使いには気をつけなければいけませんね。

カーペンターズ!
私が1番好きなデュエットです♫
残念ながらカレンは若くして世を去ってしまいましたが、音楽は永遠ですからね。
全部好きですが、やはり代表曲のトップオブザワールドが、何回聴いても飽きません♪( ´▽`)
食事の支度や、パンを作っている時など、
アレクサ!Amazon musicでカーペンターズをかけてって、いつも聴いてます。

有難うございます(´◡`๑)
ついコメントしたくなりました。
返信する
言葉遣い (マダム)
2022-06-27 22:39:49
その番組、見ていたような気がします。大久保さんの所は思い出せませんが、最近の若い女の子、失礼な言動を売りにしているのが多い気がするのは、昭和世代だからかな?「あの人」でも尊敬の気持ちがあるのか、小ばかにして言うのかですよね。「あいつ」も親しみを込めてか、相手にしたくないか。
本業が分からない女の子がはびこっている、いずれ忘れ去られる存在の子たちが苦手ですが、ヤツ等はひな壇とやらで出てるんですよね、私のお目当ての番組に。なるべく存在は無視しているのですが・・・止めます、切りが無いので
カーペンターズ、素敵なディオでしたね
返信する
Unknown (カリフォルニア)
2022-06-28 12:26:01
都さんは、20代前半で、オールデイズとは。。今も、まだ、お若いのに。すごいですね。
私の青春時代は、プレスリー、コニー フランシス、 ブレンダ リー、ポール アンカ ポール、 アンド ポーラなどなど
数えたらキリがありません。
カーペンターズは、イェスタデイ ワンス モアが、毎日のようにradioから流れていたのを覚えていますし
当時は、fenという極東の駐留軍向けのradioが、聴き取れないくらいの速さの英語で。
でも、まるでアメリカにいるような錯覚に浸ったものです。アメリカは憧れでした。
カーペンターズの曲は、どれも癒しが多い。カレンの声が大好きで 、私は、Close to youが好きです。
返信する
ええええ (ぎんじ)
2022-06-28 23:31:31
「あいつ~」がダメなんですか?
何が悪いのかさっぱり分かりませんね…
大久保さんが言うなら彼女のキャラとして全然アリだと思うんですけどね。
年上に対する「あの人」は失礼な言い方だと私も思います。
なんか注意するところ間違えてますよね。
カーペンターズは自分で聴いた事はありません。
洋楽はほとんど聴かないので、超有名な曲なら「聴いた事ある」って程度ですね~
自分で進んで買った洋楽のCDはベット・ミドラーだけです😅
返信する
発言 (サクラ)
2022-06-29 01:33:10
 え?え?その「あいつ発言は駄目ですよ」発言には自分も違和感を覚えますねぇ~
何がいけないんでしょう?むしろ、お相手の失礼発言をそれで流してあげてた大久保さんの優しさすら感じますけどねぇ~。

 日記の雨曲、うぅ~ん、楽しみコーナー(?)だったんですが、自分のお気に入り曲が出る前に、早くも梅雨空けしちゃいましたねぇ~。暑い日が続いてるので、熱中症にお気を付け下さい~。
返信する
>konkonさん (都わすれ)
2022-06-30 00:19:57
こんばんは。
そうですよね、言葉使いは人として基本ですよね。
と言いながら私も結構やらかしているかもしれません。
気をつけなくちゃー

いつも美味しそうなパンを有難うございます♪
カーペンターズ。いいですよね。
トップオブザワールド名曲ですよね。
二人のハーモニーが耳に心地よいです。
素敵な曲でより一層美味しいパンが焼きあがりますねー。
コメント、有難うございます。また是非コメントくださいね(*^^*)
返信する
>マダムさん (都わすれ)
2022-06-30 00:20:22
ご覧になっていましたか。
そうなんですよね、そこに「思い」があれば違和感を感じなかったんですよ。
明らかになーんにも考えてない女性が発したなと思いました。
ま・・・その彼女が誰だったのか、顔も思い出せないんですけど・・・(笑)
あらら、好きな番組に出てたら嫌ですね・・・
でも、ホントそうなんです。一瞬で消えてしまうタレントさんです。
中身がしっかりしていたら芸能界に残るでしょうからね。
カーペンターズ、ずっと歌っていて欲しかったですね。
返信する
>カリフォルニアさん (都わすれ)
2022-06-30 00:28:15
こんばんは 
元々、母の影響で小さいときから聞かされていたこともあって。ですかね。
>プレスリー、コニー フランシス、 ブレンダ リー、ポール アンカ ポール、 アンド ポーラ
 いいですねーーーーいいです。最高の面々ですね。全員わかりますよ♪
 どの曲もほんとうに好きですが、ロレッツのBe My Babyとかマーサ&ザ・ヴァンデラスのHeatwaveも
>fenという極東の駐留軍向けのradioが、聴き取れないくらいの速さの英語で
 想像をしてみました。雰囲気、分かります♪
 アメリカ、憧れだったのですね、何もかもオシャレで、新しくてかっこよくて。
 Close to you私も好きです。カレンはどうしてあんなにさらっと上手に歌えるのですかね。。
 また、コメント書いてくださいね。有難うございました。
返信する
>ぎんちゃん (都わすれ)
2022-06-30 00:28:54
そう、大久保さんのキャラだとそれが普通だし、芸風というか別に馬鹿にした言葉じゃないし、
っていうか、そんなこと言われたら(注意されたら)なにも喋ることできなくなるし
漫才とかコントもできなくなるよねー。
そうかー洋楽はあまり聞かないのね。ビートルズとかも聞かなかったかな。
中学生の時には、お昼時間に校内放送で洋楽しか流しちゃいけなくて
私、放送部だったから独断と偏見でビートルズばかりかけてた。
ベット・ミドラーはローズしか思い出せないーあってるかしら・・・
返信する
>サクラさん (都わすれ)
2022-06-30 00:29:15
もうね、つまんない感じですよっ。
きっと大久保さんも内心とまどってるんじゃないかな?
「これから、私のキャラどうしたらよいの?」って。

梅雨、開けちゃましたね・・・
まだまだ、雨の歌あるのになぁー
サクラさんのお気に入りがランクインしてるかどうかは
少し、不安だけど・・・まだ、もう少しつづけようかなー
水不足の不安もあるので、雨ごいということで?(´⊙ω⊙`)
返信する

コメントを投稿