まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

梅雨はあけましたが・・・

2022-06-30 00:48:06 | 日々
中国地方、2週間って・・・
これじゃ、お水が持ちません・・・節水しなくちゃ。
梅雨明けしましたが、
雨シリーズ動画、今しばらく続けます(*´∀`*)


修学旅行生のバスを見ていたら、

高校生の時の修学旅行を思い出した。
多分、東京方面だったのだと思う。
実は私は行っていないので記憶があいまい。

修学旅行の旅費を母に出してもらうのが申し訳ないと思った。
最初から行かないと決めていた。
積み立てが始まった頃は、まだ私もバイトをしていなかったので
お金がないし、少し前に兄の修学旅行でお金を使っている。
私にまではちょっと無理だと思った。
というか、なぜか修学旅行に興味がなかったのも事実。

離婚して女手一つ、兄も私もお金のかかる私立に行ってしまった。
もうほんと、それだけで心苦しい。

当然、母は修学旅行があることも積み立てがあることも知っている。
「私、修学旅行には行かんけん。あんな子供の遠足みたいにちゃらちゃら
集団で格好が悪いけん、行かん」と言った。
母は怒ったが、本人が行かないというものを無理強いできない。
呆れたような顔で「あんた、学校が休めるとおもってラッキーと
思っとるんじゃろ、どうしょうもない子じゃね、好きにしんさい」と
行かないことを許してくれた。
学校には「うちはお金がないのでいきません。」と言った。

母に「私は行きたくても継母の意地悪で行かせてもらえなかった
あんたは行けるのに行かんのんじゃけー我儘よね」などと言われたときには
ちょっと悲しかったけど、我儘でと思い込んでくれているのは助かった。
バレたら母が悲しむ。
娘に気を遣わせたということは、母にはとても辛いこと。
だから、誰にもこのことは言わなかった。


結局、修学旅行にいかなくても学校が休みになるわけはない。
毎日、午前中職員室でプリントをさせられた。
話がちがーう、全然、ちがーう。
私の嫌いな職員室は地獄ですがな・・・

母が亡くなったときにふと・・・
修学旅行のこと隠し通せた。とほっとした。
でも、きっと母はそんなこと全く憶えていなかっただろうけど(*'ω'*)



雨だれ # 太田裕美(CD音源)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あくまでも私の個人的な考え。 | トップ | 夫の白内障手術 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修学旅行 (サクラ)
2022-06-30 01:28:26
 修学旅行と言えば、先月の広島旅の時に、沢山の修学旅行(?)生を見かけました。
広島は平和祈念公園や原爆ドーム、資料館も有って後世に残していくべき歴史の多い街ですもんねぇ~。
街中では各所に慰霊碑も見かけますし、本当に感じるものが多い街です。
少し足を伸ばせば、呉の大和ミュージアムや世界遺産の厳島神社も・・・
修学旅行として学ぶ事の多い場所です。むしろ関東方面って?何を観るんでしょうねぇ?
修学旅行の思い出が無いのは寂しいですが、その分しっかり親孝行出来ましたねぇ~。

 雨の曲、本当に沢山有りますねぇ~・・・まだまだ自分のお好み曲は出そうに無いですが(笑)
返信する
Unknown (まるこ)
2022-06-30 05:33:42
おはよう😃
子が親に気を遣う…これがを親が知ったら悲しむ…そうだね、その通り。
都ちゃんほど具体的な事ではないけど、私もあったな…
それを終生隠し通せた事、凄いって思います。
嫌なことあったら「あの時さ!!」って私なら母に八つ当たりしそうだもの。
いかんいかん。もっと繊細な心で向かい合わねば…
返信する
泣ける… (アミ)
2022-06-30 05:47:22
きっと、お母様、御存じだったかも…。
口に出すと、哀しいから、知らんふりを…。
お互いがお互いを思いやって、泣ける話ですね。
子に、気を遣わせるほど、親にとってはつらいことありませんもの。
お互いが、さらりと、自然体で過ごされたこと、良かった…と感じてます。
それにしても、親孝行な娘さんですね!
ますます、都さんのような娘が欲しい!!
返信する
Unknown (ayabamm)
2022-06-30 06:17:33
おはようございます。
とても優しくて、思いやりのある娘さん❤️
ちょっと涙が出ました…

私の高校時代は、両親の仕事がうまくいかなかったし、毎日、喧嘩している姿を見ていました。
父親から「高校へ行けるだけでもありがたく思え」って言われたことを思い出しました。
そんな中、普通の家庭の子と同じように、
修学旅行へ行くことができたのは、嬉しいことでした。
返信する
広島へ修学旅行でした (frozenrose)
2022-06-30 12:09:34
お話読んで、ウルっとしました。きっとお母様も分かっておられて感謝されていたのではないでしょうか。10代にしてその心配り。のほほんとしていた自分が恥ずかしいです。

四国の他の学校は東京が多かったけど、私の学校は進学で東京は行くからと近場の山口、広島でした。

進学で広島へ来た私は、「音戸の瀬戸も帰りに寄ったと」呉から来ている人に言ったら、「呉へ修学旅行かあ?珍しい学校じゃのう」と笑われました。

あーーーん、東京行きたかったよう。
返信する
修学旅行 (マダム)
2022-06-30 16:43:03
私など何も考えず、当然の事として修学旅行へ行きました。京都、奈良でした。覚えているのは、延暦寺で他校の生徒が悪さをしたので、たまたま同時に来ていた学校全部が講堂い集められ、お説教されたことです。友人も同じ思い出。観光地より強烈な思い出になっています。
お母様との思い出、きっと天国に持って行かれたと思いますよ。それに比べ私の母はペラペラと・・・
修学旅行に行かないとお休みではないんですね 意味なく欠席する生徒もいるからかな。

「パープルレイン」、プリンスですね。私はプリンスよりマイケル・ジャクソンのほうが好きです。
返信する
>サクラさん (都わすれ)
2022-07-01 19:34:07
その節は広島にようこそいらっしゃいました。
ブログに細やかに書かれていたので、
さすがだわと思いましたよ。
広島は修学旅行生が大分戻ってきましたよ。
観光客の方も。来年の5月にはG7もあるので、
また交通規制が大変です。
2016年にG7外相会合があったときには
外相の人たちが動くたびいたるところで交通規制がかかるので
どこもかしこも大渋滞でした。
私の関東のイメージはディズニーランドです。
あらら・・・学ぶところではない((´∀`*))ヶラヶラ
雨の曲、うーんなんだろう??
返信する
>まるちゃん (都わすれ)
2022-07-01 19:34:39
こんばんは
でもさ、ふと思うに知ったら悲しむこと
まだまだあるんだよねー。
でも、やっぱり怒られることより悲しまれるほうが
辛いから、知られたくないよね。
まるちゃんもあるの?
子供は子供なりにすごく考えてたりするものなのかもしれないね。
返信する
>アミさん (都わすれ)
2022-07-01 19:34:58
気付いていましたかねー?
気付いていて黙っている。そうか、それもありそうですよね。
私、女優になれませんねー((´∀`))ケラケラ
母の方が一枚上手だったかしら?
私が娘だったらウルサイですよー良くしゃべりますから♪
返信する
>ayabammさん (都わすれ)
2022-07-01 19:36:18
こんばんは
両親が喧嘩をしている姿は悲しいものがありますよね・・・
それが毎日ともなるとayabammさんにとっても
相当なストレスですよね・・・お父さん・・・その言葉は
言っちゃいやです。とっても辛いです・・・
でも、それはくちだけっていうか子供に甘えて
つい、当たった言葉だったのでしょうね。
親も子供も家族だからこそ甘えて出ちゃう言葉がありますものね
修学旅行、行けて良かったですね(*^^*)
ここだけの話、私女子高だったんですよ、
もし共学だったら・・・行ってたかも~((´∀`))ケラケラだって男子がいたほうが明らかに面白いです。
返信する

コメントを投稿