所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

2月前半月曜日の教室

2021年02月08日 | 初級~有段者

2月前半月曜日の教室です。

昨日に続いての教室です。

今日は曇り空でしたが、それほど寒くないです。

寒さのピークは越えたのでしょうか。

指導対局は3面指しで、手合いは八枚落ちから平手まで様々でした。

指導対局は少し長引き、大盤解説の始まりは少し遅れました。

大盤解説はレッスン7のポイントに入りました。

居飛車対振り飛車が続いていますが、守りが堅い中飛車と攻める向かい飛車です。

このうち今日は中飛車の解説です。

中飛車でも昔多く指されたツノ銀中飛車です。

対して居飛車は急戦を仕掛けますが、うまくいかない結果となります。

2筋で切って飛車先交換も△2一飛から逆襲されて、居飛車が損な展開となります。

角交換は居飛車有利と四間飛車や三間飛車のときは解説しましたが、△3二金型の中飛車は角交換は歓迎になります。

次回はレッスン7のポイントの後半、攻める向かい飛車を解説していきます。

こちらも△3二金型の振り飛車で、向かい飛車側から角交換を挑みます。

大盤解説の後もゼミを中心に指導対局しました。

今日は秒読みが続く対局があり、終わりの20時近くまで指導対局はかかりました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月前半日曜日の教室 | トップ | パンダ教室 »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事