所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

3月後半月曜日の教室

2021年03月22日 | 初級~有段者

3月後半月曜日の教室です。

今日は曇りですが、雨までは大丈夫そうです。

春休みに入り、今日から将棋センターは14時開始となります。

ただ明日、あさっては定休日なのでお休みですので、ご注意ください。

指導対局は3面指しで大盤解説前は5局消化しました。

大盤解説の時間は7人でしたが、途中からも来ました。

大盤解説はレッスン8のポイントの後半です。

居飛車は振り飛車より堅い玉にするのがテーマです。

その中でも多く指されている居飛車穴熊です。

振り飛車も工夫して△4二飛を△6二飛と回る形です。

テキストでは居飛車穴熊側大変ですが、実際は居飛車が十分の変化などを解説しました。

居飛車穴熊側は▲7九金より▲7八金が勝ることも話しました。

さらに▲6八銀から▲7九銀右の囲いをしましますと、松尾流穴熊であることを知っている子も多かったです。

次回はレッスン9のポイントに入り、相居飛車になります。

大盤解説のあとの指導対局は2面指しで行い、チェスクロックを使う対局が中心でした。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月後半日曜日の教室 | トップ | 3/22席主 »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事