所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

3月16日棋譜研究会

2018年03月16日 | 棋譜研究会

今日は3回目の棋譜研究会を行いました。今日は12名の方が参加されました。

今日の棋譜の題材は今年の1月に対局された北浜健介-稲葉陽戦を採用しました。この対局は現在流行している先手中飛車に対して、角道不突き型を指していたので現代将棋を学ぶには良いと思ったからです。

また終盤の穴熊に対する寄せが参考になるので、そのあたりも採用理由になりました。

 

研究会を終えた後は、指導対局を4局行いました。平手が1局、飛車落ちが1局、二枚落ちが2局でした。

定跡形がメインで終盤まで追い詰められた将棋多かったです。

そして今日の棋譜で質問を持った方が多く、その点もできる限りは検討しました。1人1人が真剣に考えていたので、中身のあるものになったと思います。

 

次回の棋譜研究会は来週の23日(金)に行われます。開始時間が通常の17時から14時へ変更になります。どなたでも歓迎ですので、少しでも興味のある方は来ていただけると嬉しいです。

 

奨励会員 熊谷俊紀

 

スタッフから3月22日(木)、23日(金)の棋譜研究会変更のお知らせです。 こちらへ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/15木曜初級クラス | トップ | 3月後半土曜日の初級クラス教室 »
最新の画像もっと見る

棋譜研究会」カテゴリの最新記事