所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

2月前半木曜日の教室

2021年02月11日 | 初級~有段者

2月前半木曜日の教室です。

祝日なので、午前10時から開始で、日曜日と同じパターンで大盤解説、指導対局の順番になります。

今日は天気がよく暖かいですが、風は強いです。

大盤解説はレッスン7のポイントに入りました。

ここでは中飛車と向かい飛車の解説です。

今日は中飛車のみの解説です。

中飛車でも昔多かったツノ銀中飛車です。

ツノ銀中飛車はツノ銀雁木という相居飛車の戦型で、最近はまた多く指されるようになりました。

今日のテーマは守りが堅い中飛車です。

△3二金型で戦う順で、振り飛車には角交換と言われていますが、この△3二金型は角交換歓迎です。

その後△5一飛から△2一飛で飛車先を逆襲して、中飛車が有利になる展開を解説しました。

次回はレッスン7のポイントの後半で、同じ△3二金型の向かい飛車を解説していきます。

大盤解説の後は3面指しで指導対局しました。

手合いは六枚落ちから角落ちまで様々でした。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダ教室 | トップ | スーパーSクラス補講日 »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事