所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

11月前半木曜日の中級クラス教室

2023年11月09日 | 中級クラス

11月前半木曜日の中級クラス教室です。

11月に入りましたが、まだまだあまり寒くないです。

温暖化が進んでいるのを実感します。

また天気も良く、秋晴れでした。

指導対局は平手1局、飛車香落ち1局、二枚落ち4局、六枚落ち1局でした。

飛車香落ちは定跡通りでした。

二枚落ちは全部二歩突き切り定跡でした。

みんな▲4四歩から銀交換を目指す展開で、うまく指されました。

六枚落ちも定跡通りでした。

皆さん力が付いています。

大盤解説を聞く生徒さんは6人でした。

講座は居飛車対四間飛車の▲5七銀左急戦から進んだ、左4六銀戦法の準急戦です。

振り飛車は中飛車にして迎え撃ちますが、▲4八銀型で待機しているので▲4五歩△5五歩に手抜きで攻め合います。

▲3四歩△同銀▲4四歩が逆モーションの攻めで押さえ込んで居飛車優勢となります。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R5年11月7日(水) | トップ | R5年10月9日(木) »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事