所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

12月22日 日曜中級クラス

2019年12月23日 | 中級クラス

12月22日、日曜日の中級クラスは9名の生徒さんが参加されました。

わかばクラスと並行して行ったため、指導対局を先にしました。

指導対局は二枚落ち、六枚落ち、八枚落ちでした。

大人の生徒さんはじっくり考えて指されていて、子どもさんは早指しなのが印象的でした。

講座はテキストの31ページ、レッスン6のポイント、さばく三間飛車でした。

前回は四間飛車を見ていきましたが、同じかたちでの四間飛車と三間飛車の狙いの違いを解説しました。

居飛車の攻めを利用するかたちで駒を活用する、三間飛車の特徴が出た手順になりました。

第7図以降どういった展開になりそうか、みんなで一緒に考えました。

今日は32ページの第7図までになりました。

次回は33ページレッスン7のポイントの最初からになります。

女流棋士 大庭美樹

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月22日 日曜わかばクラス | トップ | 12月22日 日曜の有段、Sクラス »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事