たわ言

思いつくまま

急に暖かくなった。なにを着たらいのか。

2023-03-08 17:08:20 | 日記
朝のテレビの天気予報を見ていたら、昼間は20℃近くに上がって5月の陽気だという。内科2予約受診。なにを着て行ったらよいのか、迷う。 厚でのシャツにチョッキで行った。 チョット寒い。 通りへ出ると、高齢者の皆さんは冬のまま、朝晩は寒いし、それでよかったのかと納得。11時過ぎに帰宅した。

 昼までの間、レモンの木の害虫ヤノネカイガラムシをとる。もういないのではと思っていたのに、いるいる、新しく孵化した1㎜に満たないのもいる。カビのように見えていた繭から次々と生まれてくるらしい。2・3日前にも採った葉っぱにもいる。仕方がないなー。  薬剤を撒こうか。 調べてから。

 遅い、昼食。  終えて、畑に出た。 2畝耕す。  豌豆の支柱立て、助っ人。   あとは草削り。  春菊と蕪の芽が出そろったので、上に敷いていた不織布を取って寒冷紗を掛けてやった。  定刻になったので帰ってきた。       まいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼間は暖かい 春の気候。 | トップ | 4月下旬の暖かさ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事