たわ言

思いつくまま

啓蟄(けいちつ)

2024-03-04 17:07:38 | 日記
昨日に比べて比較的暖かい日になった。  午前も、午後も畑に出た。   除草の草や白菜のそと葉などを穴の中に入れ埋め戻した。  

 じゃが芋植え、切った芋が予定より6個多く、残った芋を畝脇に仮植えしておいた。 

 白菜あと胡瓜といんげんの予定地を耕したが、先日来の雨で泥コネ状態、天地だけをスコで返す程度。  昨日同様防寒衣を着ていたが、途中脱いだ。昨日より大分暖かい。

 ぼちぼちヒヨドリが来る時期になって、電線に止まって糞をするので、線状に道路に落ちている。  何かの実を食べている黄色い種が見られる。 今年は近所の庭の南天の実がついたままで、まだ十分熟してないのか。    畑を耕していると、ミミズやコガネムシの幼虫が出てくるの近くまできて待っている。  昨日はヒヨドリだったけど、今日はモズだった。耕している三本鍬の先、1mまで来て待っている。 もう啓蟄はすぐ、  明日だ。
 卵を産む前の時期、今は動物性蛋白が必要なのだろう。  南天が終わったら。ブロッコリー、青梗菜の葉っぱの順だ。    まいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭り | トップ | 啓蟄の雨 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事