たわ言

思いつくまま

コメの値が上がった。

2024-07-04 16:43:44 | 日記
  何日ぶりかの晴れ日。  暑い。 取りあえずの取らねばならんものだけ採って、一通り畑を見回って帰ってきた。やっぱり暑い、それ一杯。

 取りあえずのものの買い物。 買わなかったけど先月20日に買った米、ひのひかり・奈良産 5㎏入り一袋1.855円だったのに、2.568円だった。700円も上がっていた。
 先月買ったときには、1割ぐらい上がったんかなかなー。  諸般のものの値上がり、肥料や機材、人件費もあってその位は上がるやろと思ったが、今日の価格は意外と驚いた。  来月には買わねばならんのに。 

 私は体調管理もあって、麦飯を食べている。米2合に胚芽付きもち麦6・70㏄を入れて炊き。6回ぐらいで食べている。 貧乏人は麦を食えと首相がいた時代もったのに、子どもの頃、戦中・戦後は麦飯は普通だった。 しかし、 現在は麦が決して安くはない。 もち麦は米の倍ほどしていたが、米の値が上がったといっても、そこまでも行っていない。

 夕方、畑に出ようとしたが、雨雲レーダの動きでは小雨なのに、 カンカン照りの西日が東隣の壁に反射して。東側の窓が照り返しているのを見ると、その気にならん。  日が落ちてから、見回ってくるか。          まいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑くて、畑仕事もたいへ... | トップ | 猛暑日になった。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事