たわ言

思いつくまま

玉葱に病気が出てきた。

2017-04-21 16:40:07 | 日記
午前は鬱陶しく曇っていたが、午後は晴れてきた。 庭には草がはびこってきた。ヤブランの中にエビネが花を付けた。もう消えたのか思っていたら残っていた。椿の花の開いている期間が短くなった。まだ蕾がいくつかあるがは終わりに近い。
 午後、畑へ。土手の草刈り。大根や菜っ葉類にハムシが出てきた。つい先日、殺虫剤を撒布したところだが、雨が降って2・3日したらもう出てくる。
 湿度と気温の上昇に伴って、畑の中心部の玉ねぎとニンニクにベト病などが出てきた。私の畑は端にあるのでまだ出ていないけど、ズボンや靴によって菌が運ばれる。そのような通路を通るのは避けている。 家庭菜園の団地・貸農園では病気や害虫の発生、連作障害は多い。 無農薬・有機栽培は夢に近い。   まいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も一日すんだ。 | トップ | 物騒な世の中・ミサイルの着... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事