マイペースでいこう

H21年12月生まれのゆうちゃん、H23年10月生まれのこうくんの成長記録。ゆうちゃんは、アイカルディ症候群です。

高熱 (+_+)

2012-02-24 08:18:16 | ゆうちゃん
いつものように通園へ

リハビリ前にリハ前健診を受けるのですが、その時に37.7度
簡易的なおでこではかる体温計
これはおかしいいっつも36度前後だから。

場所を移動し、再度脇でしっかりはかると39.2度
これはまずい

ひょっとしたらインフルか
人目をはばかるように(うつすといけないからね)急いで病院へ

今朝からグズグズはいっていたものの、比較的機嫌はいい、熱だけが一気に上がる
他の風邪症状(鼻みず、咳、たん、呼吸の乱れ)などはなし。

先生は、突発性湿疹ではないかと。
2歳までにかかるのがほとんどだが、たまに2歳以上でおこることもあるようです。

インフルが心配だったため聞くと、このような子はインフルにはかからないと断言。
「なんでですか?」と聞くと、動けないから、他のお子さんと接触しないし、うつりづらいと。
確かにそうかもしれないですね・・・

家族に症状の出ている人がいないし、症状がでていたらうつる可能性はあるけど。
潜伏期間は2日間。その間もうつらない。だから、インフルの可能性は低いと思いますとのこと。

突発性湿疹は感染力が弱く、他にうつす危険性は低いので、もしこれなら、そんなに心配ないですね

ただ、一番心配なのは、発作の再発

高熱を出すと、再発リスクは確かに高まるねって。
いやいやいや、おこりませんように

39度出ていた熱が、お昼前家に着いたころには、平熱に下がっていました。
何度はかっても37度までいかない。
おでこやほっぺが赤くてあったかくても、身体はそうでもない。
手足は普通。

夕方まではそれが続き、夜から今朝にかけては、おでこもほっぺも普通、ほっぺに赤みもとれていました。
39度の熱で、こんな数時間でさがるものなんでしょうか?
また首より上だけ熱いってのはなんなんでしょう

とにかく、今はいい状態なので、このまま良くなってほしいな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンコス)
2012-02-24 09:59:33
ゆうちゃんの熱はなんでしょう?
熱が上がったり下がったり体に負担はかかると思います。お大事にね。

ちなみにテンさんは3歳過ぎて突発になりました。
その前にも高熱出たことあるんだけどね。
突発だけ育児書通り事が進んでいき感激した思い出が…
返信する
ニャンコスさんへ (ゆうちゃん母)
2012-02-25 09:34:52
ゆうちゃんの熱なんなんでしょう?
数時間の39度。
不思議です・・・

まだ、ぶつぶつでてないので、突発かどうかわかんないですが、なんとなく違ってそう・・・

3歳過ぎてなんてだいぶ珍しいんじゃないですか?
返信する
Unknown (しーくんママ)
2012-02-26 18:36:29
や、やっとブログにコメントでけた{/kaer
u_shock2/}
ゆうちゃんあれから熱はあがってなさそでよかったよかった
突発でもなさそうなら・・・知恵熱???
そういえば、しー君突発やってない!!
ならずにすめばラッキーだな
返信する
しーくんママさんへ (ゆうちゃん母)
2012-02-27 09:48:29
コメントありがとう

あの後数時間で熱下がり、治ったぁ~って思ってたら、今朝から咳が

今日こそは通園行く気でいたから、がっかりです まぁ、ゆうちゃんが一番がっかりしてるな

誤嚥性気管支炎とかなら、やっかいやなぁって思ってます

しーくんもう、突発ならんかもしれんね

ゆうちゃんは間違いなく突発じゃなかったな
返信する