マイペースでいこう

H21年12月生まれのゆうちゃん、H23年10月生まれのこうくんの成長記録。ゆうちゃんは、アイカルディ症候群です。

離乳食初期と中期

2012-06-29 11:32:07 | ゆうちゃん
今朝は、ゆうちゃんたんまに咳をする。
痰が絡んだ咳、痰がとれればすっきりしている。
こうくんは昨日日中透明の鼻水がたまに出てた。
念のため今日も小児科受診。こうくんたいしたことないけど、どうせ一緒だし診てもらった
ゆうちゃんは黄色の痰、鼻みずがでているみたい
こうくんはほんと初期の初期みたい。
2人とも粉薬をもらって帰宅。

ゆうちゃん、熱も1日出ただけだし、すっきり治ればいいのに・・・そうはいかないよう・・・
なかなかすっきりしないようだ

ゆうちゃんは、痰が邪魔して、のどのゴロゴロが気になる
食事にも影響あり、ゴロゴロをとりながら少しずつあげるから、いつもより時間もかかっちゃうね・・・

水曜、木曜日の給食の時間、最初からST(嚥下の先生)の先生来てくれた。
すっごい頑張ってくれて。
私ではここまで出来ないなって位、ゆうちゃんのために頑張ってくれて嬉しかったですね

月曜日に話しをして、来てくれるようになったのかなぁ。
ちょっと言い過ぎた感はいなめないm(__)m
ひとまわり以上も年下の女の子にちょっときつかったかと反省はしているんですが・・・

投げ出したりせずに、逆にちゃんと診てくれるようになるなんて、感謝です。
やっぱり、私があげるのと、STの先生があげるのでは、違うんですよね。
どうしても私だと甘くなりがち(だいぶ改善はされてると思うけど)

このまま、しばらくフォローしてもらえるとありがたい。
その間に、私は私で、離乳食のレパートリー増やしたり、ゆうちゃんが楽しい環境で食事がとれるよう努力はするつもり。

勉強会に参加してから、毎日マッサージをしてるけど、あんなに嫌がってたマッサージ、今はほとんど嫌がらず
笑うときだってある。
過敏少しは減ったみたい。
ほんと、継続は力なり~やなって思う。


これは、ゆうちゃんの離乳食。
左上は、青のりポテトのミルク煮、右上は野菜(玉ねぎ、ジャガイモ、人参、牛肉の少し)のコンソメ煮、下がミルク粥

私の中でよく考えた3品。
ミルク粥は食感をよりなめらかにするために、水分を多めに加え、とろみ粉を入れ、その上でミキサーにかける。
そうすると、口当たりがいい感じになったんです。


昨日の夕飯は父が上手にあげてくれました。協力してくれてありがとう。
けっこう食べたよね。


これはこうくんの中期の離乳食
ご飯は7倍粥、人参、ジャガイモ、玉ねぎはやわらかくゆでて、適当につぶす。
なんとか食べれたね。
もうちょっと細かいほうが良かったかな。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尚太朗ママ)
2012-06-29 22:50:31
美味しそ~( ̄∇+ ̄)


さすが ゆうちゃんママ
返信する
尚太朗ママさんへ (ゆうちゃん母)
2012-06-30 06:26:37
そお?美味しそう?
ありがとう~!

今まで長いこと初期のペーストばっかり作ってたから、ちょっと形あるのんて、難しいわ~

ちょっとの量やけど、2種類の離乳食作ってたら、大人の食事作るよりよっぽど時間かかってる・・・

返信する