マイペースでいこう

H21年12月生まれのゆうちゃん、H23年10月生まれのこうくんの成長記録。ゆうちゃんは、アイカルディ症候群です。

こども療育用具・福祉機器展

2012-06-30 21:47:03 | ゆうちゃん
多治見市で福祉機器展が開催され、今年初めて行ってきました。


今年で3回目で、年々お客さんや出店企業さんが少しずつ増えてきているようです

トヨタの福祉車両。これはヴォクシー
ゆうちゃんが小学校入ったくらいには必要になるんだろうかってぼんやり考えてます


電動スロープ、ロープでバギーをひっぱってるから力はあんま要りません
車体も低くなるのでかなり傾斜の低いスロープです
このままゆうちゃんは2列目の左へいきます
そこで下からワイヤーでひっかけ固定、さらにシートベルトで固定

その後ならまた3列目シートを倒せば3列目も使用可能



このクッションリハ室にもあって気になるアイテム
バギーにこのようにすれば手が下に落ちにくくいい感じ
今手作りの使ってるけど、このほうが安定性あり
でも価格が14000円位で高すぎるから、これを参考にまた改良版でもつくろかな

抱っこひも、商品名忘れた


松本ぎしさんにあった。
ん~、私にはもひとつでした
布が薄くて安定性に欠ける、けっこう重たく感じる
肩ひもとかが幅が狭いからかな。
改良望む

お風呂入れるときに使う「つるべぇ」

この椅子にのせてワイヤーでつります

上の部分だけがはずれ浴槽まで移動

下までおろして、椅子にすわったまま洗うことが出来る
私、実験で乗ってみたけど見た目と違い、安定感あり、こわくない
椅子タイプじゃなくハンモックのもあるけど、一長一短なんだよね
これもゆうちゃんが小学校入ったら考えないとな


片山車いすさんの新製品のマット
お昼寝のときに便利そう
装具として申請して購入できるみたい


これは最後にみた歩行器
ん~これはゆうちゃんに不向き
見た目はかっこいいけど脇や腰の固定が甘く、不安定
ゆうちゃん即号泣
ポニーのほうがいいなって思った

まだまだみたいものあって見きれなかったのが残念
来年開催されたら、また行きたいな





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンコス)
2012-06-30 23:16:50
今日行ったんですね!!
うちは明日行く予定です。
福祉機器展自体行くのも初めてで、
見るだけだと思っていましたが体験もできるんですね。楽しみです。
返信する
ありがとぉおおお! (まあもまま)
2012-07-01 01:03:41
全体写真とかありがとぉー☆
実はごちゃごちゃしてたら嫌だなーって思っていたんです・・・
ゆったり広々しててバギーがいっぱいでも大丈夫そうですねー。
お互いが障がいある子同士だから・・・
こーゆーとこでごちゃごちゃするのって大変そうって思っていたのです。
大丈夫そうですねー♪
いろいろ見応えありそうですね☆
ターゲット絞っていかないと目が回っちゃうね・・・

早くに記事UPしてくれて嬉しかったぁ
雨覚悟で行ってきます
返信する
ニャンコスさんへ (ゆうちゃん母)
2012-07-01 05:33:28
行ってきましたよぉ。
体験出来るものは、是非したほうが、イメージ出来るし、質問も出来るしいいですよ。

たぶん今日のほうが混むと思います
体調気をつけてね。
返信する
まあもままさんへ (ゆうちゃん母)
2012-07-01 05:50:28
全体の会場は広いですよ~
出展数思ったより少ないって感じるかも…
今日はもっと混みそうだから、担当者取り合いになりそうな気がする

ゆうちゃんの装具作ってる片山車椅子さんは、3人いて、ゆっくり説明聞けるけど、他は一人でなかなか聞けないとこもありました。

商品があって、そこに説明書きが詳しくかいてあるわけじゃないので、さらっとみるだけじゃよくわからないんですよね
だから、気になるアイテムあれば、担当者を早く捕まえたほうがいいですよ~

今日はお友達にもいっぱい会えそうでいいね~

雨だから、運転とか気をつけて行ってきてね

有意義な一日になるといいね
返信する
Unknown (尚太朗ママ)
2012-07-01 13:34:09
早速レポありがとう

つるべぇ あったんだね!私も体験してみたかったな
来年は絶対に行こうっと!!
返信する
尚太朗ママさんへ (ゆうちゃん母)
2012-07-01 16:41:10
レポ見てくれてありがとう。
この前一緒に先輩ママさんに聞いたつるべぇが気になってて。
乗った感じは全然恐くないし、いいなって思ったよ。
体重30kgが限界らしいです
それ以上になっても頑張ってると、介助者の腰に負担がかかりすぎるみたい
小学校入って3、4年生位までに購入する人が多いみたい。

来年いこねぇ~

返信する
参考になりました (よっさん)
2012-07-02 14:53:17
早速、ネットで色々調べました!介護用品って色んなものがあるんですね。すごく勉強になります。

ブーメランクッション、バギーに乗ったりした時の手を置くクッション、みゆはバギーや椅子を作る時に一緒に業者さんに作ってもらってますよ!
しかも、バギー作る時の金額に組み込まれているので、助成で支払う金額は上限額。
自腹で買ったら高いね(T_T)
返信する
よっさんさんへ (ゆうちゃん母)
2012-07-03 08:47:45
早速調べたんだぁ。早いね~
いづれは入浴介助するのいるよね。
椅子とかカビさせないようにしなあかんなぁって今から考えてる私…

バギーに置くクッション一緒に作ってもらったんやけど、少しおっきくて、重いから、も少してがるなんと思い、作ってんやん
ずっと使ってるんやけど、時間たつとズレてくるし、ブーメラン型のほうが良さそうやなって

よっさんはちゃんと作ってあるんやね
しっかりしてるわぁ~(^^)
返信する