マイペースでいこう

H21年12月生まれのゆうちゃん、H23年10月生まれのこうくんの成長記録。ゆうちゃんは、アイカルディ症候群です。

高熱

2012-06-26 14:07:58 | ゆうちゃん


昨日通園から帰ってきてしばらくするとなんかぐったりして、ミルクの飲みが悪い
こりゃ嫌な予感・・・

予感的中 夕方熱を測ると38.5度
その後39度の時もあり

時間かかるもなんとかミルク飲んでいるし、脱水の心配はなさそうやから、明日朝病院へいこう

夕方から夜にかけて、それ以上熱があがることはなかったが、ちょっとうなされてる感じがする
寝る前に、座薬(解熱剤:アンヒバ)を入れて様子をみることに。

こうくんは毎日夜泣きで3回位は起きる。
ゆうちゃんも、同じようにぐずったら、さすがに母も面倒診きれないぞということで
父にゆうちゃんと一緒に寝てもらうことに。

これは、予想と反して、ゆうちゃんぐっすり眠ってくれて
明け方4時に一度起きてぐずったけど、父が少しあやしたらまた寝てくれたみたい

で、今朝は嬉しいことに平熱に下がってました。
でも、鼻水とか気になるし、9時に病院へ

熱も36.6度とやはり平熱。
とっても機嫌も良いし、元気。
抗生剤(フロモックス)とその副作用防止の整腸剤(ビオフェルミンR)をもらって終了。



昨日の朝にすこおし鼻水出てるかな?と気にはなっていて・・・
通園のリハビリ前診察で熱をはかるのだが、その時36.7度だった。
いっつも35.8度かあっても36.2度だから、あれ~って感じだったんだけど。

でST(嚥下リハ)室へ
先生が頑張って食事の訓練するも、ゆうちゃんが異常に嫌がり、いつも以上におえ~おえ~ってえずいてた
私も、誤嚥せえへんか?って心配はあったけど、そのままお任せしてしまった

てのは、言い訳なんやけど、母は大のチーズ嫌い
ガーゼにくるんでチーズを食べさせると。
ゆうちゃんはいつものごとく、号泣しながら、えずく・・・
部屋はチーズのにおいでいっぱい、口をみると、ガーゼからしみ出たチーズが点在し、飲み込めずにいた。
ゆうちゃんと同じく母も完全にやられてしまった。
チーズのはなしはいいとして・・・

私が思うに、ちっさい風邪をひき始めたところにSTの訓練がたたみかけたんじゃないだろうか?



確かに昨日のリハ中の苦しみ加減はふつうじゃなかったような気がするな。
本調子じゃないところに嫌いなSTのスパルタが入ったから、誤嚥で熱をだしたんかな?

5月9日に摂食外来を受けた時から、通園先での昼食はSTの先生があげるということになった。
これは、給食時はプロの先生がなかは強引にあげて、夕飯は、家族みんなで楽しく無理なく食べれる程度頑張るをいうやり方を採用。

これを継続中!!のはずが・・・
5月は先生の出席率も高かったのだが、今月に入って、先生がゆうちゃんにたべさせたのが2回だけ
あれれれ・・・
先生的には、他の患者さんと話をしなければならなかったりで、すぐにはなかなかこれないそうだ。
だから、私があげてて、途中できて見守る的な方法にいつのまにか変わってしまった。

昨日も開始そうそう、「今週は月曜、木曜はいけませんのでお母さん頑張ってください。」と言われてしまった。

そもそも、医師からの指示でこうなったから、やる気がないんかなって思ってて、
ついに聞いちゃいました。
やらされ仕事ならやめたほうがいいでぇ!!
やらされ仕事ほどおもんないもんはないからなあ・・・
毎日くるもんやと、こちらもあてにしてしまう
忙しいのは十分想像できるんで、目的が医師に言われたから・・・やったら、無理せんでいいですよ~~って伝えました

そんな話の後やし、先生は頑張って訓練してたんだろう。
罪はないんだろうけど、一応可能性としてやんわり報告しておこうかな。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尚太朗のママ)
2012-06-26 21:11:53
ゆうちゃん 調子悪いのに頑張ったね

STは相変わらず
(#`皿´)って感じだね
返信する
Unknown (尚太朗のママさんへ)
2012-06-27 07:59:06
そーなんです、頑張らせちゃいましたぁ…

ゆうちゃんの状況もすこし細かくチェックしてあげなあかんなって再確認しましたよ。

STの先生若いからまだまだいけるよ、頑張れぇ~(^0^)/
返信する
Unknown (ニャンコス)
2012-06-27 14:23:54
ゆうちゃんしんどかったですね。
先生のやり方が一貫してないと困っちゃうことありますが、ゆうちゃん母のようにそのまま気持ちを伝えるのって大事だなと思いました。
私は成り行きになってしまいそうです。
せっかく1対1で訓練してくれるんだし、お互いの気持ちを伝え合って、方針を決めていくって大事ですね。
返信する
ニャンコスさんへ (ゆうちゃん母)
2012-06-28 00:14:45
いやぁ~、相手に気持ちを伝えるのって難しいですよね
どんな風に伝わってるかわからないですからねぇ…

なにしろゆうちゃんにとって良くなればそれでいいんですが…

ニャンコスさんは、今のままでいいですぅ~
ほんわかニャンコスさんは私の憧れですから
返信する