マイペースでいこう

H21年12月生まれのゆうちゃん、H23年10月生まれのこうくんの成長記録。ゆうちゃんは、アイカルディ症候群です。

たなばた

2012-06-30 06:26:51 | こうくん

保育の時間たなばた飾りを作りました。
このささは先生方が竹やぶに頑張ってとりにいってくれたんだそうです。
御苦労さまでしたぁ~

短い期間だし、リビングの一番目立つ所に飾っちゃった
短冊には、みんなで願い事も書いて。

ゆうちゃん頑張って飾り作りました。
このはさみはよく出来てる
上から下に力を加えると切れるすぐれもの



よいしょ~




ちょうちんの完成です
時間はかかっても、ゆうちゃんの手で作ることに大きな大きな意味があるんですよ~

たなばた飾りは、小学校以来かな
子供が出来ると、自分が子供の時経験してきたことを今度は自分の子供を通してまた経験することが出来る

懐かしいと思ったり、新たな発見があったり、子供を通じて過去をなにげに振り返ることもあって、こういうのいいな


片栗粉遊び
片栗粉って水を入れると、いろんな姿をみせてくれます
ゆうちゃんひいてる・・・


この日で2回目だからか、この日は嫌がらず不思議そうではあったけど、楽しんでくれたね


リハビリの様子

プロンボードで園内をお散歩
立位の訓練

う~ん、頑張ってるね!
今日は、こども医療装具福祉機器展に行ってきます
今年で3回目だけど、いくのは初めてです
楽しみ~










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尚太朗ママ)
2012-06-30 19:46:53
私もあのハサミ初めて見た時 感動しました~

展示会レポ楽しみにしてま~す
返信する
尚太朗ママさんへ (ゆうちゃん母)
2012-06-30 20:59:21
あのハサミいいですよね~
肢体不自由施設だから、あのような便利グッズが当たり前にあるのが嬉しいです

展示会たくさん人来てましたよぉ~
面白かったよぉ
返信する