マイペースでいこう

H21年12月生まれのゆうちゃん、H23年10月生まれのこうくんの成長記録。ゆうちゃんは、アイカルディ症候群です。

離乳食中期

2012-06-26 17:09:49 | こうくん

先日ブログで父の日のプレゼント贈ったって書いてたのがこれ。
写真のっけるの忘れてた・・・
赤いのがゆうちゃん、青いのがこうくん。


朝から、ゆうちゃん病院へ。こうくんも一緒。

その後、ゆうちゃん体調良さそうなので、用事を済ませようと市役所へ。
児童手当の更新手続き。

その後、2人とも車で一休みしてくれて、ご機嫌だったので、保育園へ。
こうくん8月から保育園でお世話になる予定。
7月頭までに申込書持ってきてほしいと言われ、2人の様子みると行けそうだったので勢いで行ってきた。

手続き書類はすぐ終わり、もし不備な点や聞きたいことあれば、大変だろうから、自宅まで行きますよ~って。
親切な保育士さん。

ちょっとだけ見学します?と言われ、見せてもらった。
その間2人は他の保育士さんが面倒みてくれてた。

こうくんが行く0歳児クラス。
みんな豆椅子に座ってちゃんとご飯食べてる。
え~
こうくんまだ無理やのに、成長遅れてるのかぁ~
10人位いて、普通食みたいなの食べてる子も・・・
ちょっとショックじゃないか~

先生が、豆椅子は大丈夫!座れるようになるよ
それにしてもこうくんでかいね、えっ!?10キロ?
昨年こうくんに似たような子がいて、重すぎて、ハイハイ出来ずその時は周りに比べて成長遅れ気味だったけど
ハイハイすっとばして、いきなり歩いちゃったね~って。

大変だけど、食事形態アップさせたほうがいいかなって。

ゆうちゃんに合わせておんなじペースト食を食べさせてたけど、いつまでもそうするわけにもいかないな・・・

この離乳食時期をもっと楽しまなきゃもったいない!!って気付かされた。

面倒がってたなんてもったいないことしたなあ。

保育士さん教えてくれてありがとう!!
早速おうちに帰り、こうくん食事。



夕飯のをちょっとはいしゃく。
左は、みそ汁にとろみをつけ、豆腐はそのまま。保育士さんに豆腐を口の中でつぶす練習させてって言われ早速(#^.^#)
右は、青のりポテト。ポテトサラダにする予定のじゃがいもだけを少しとり、ミルクでのばし青のりをパラパラ。

駐車場まで先生が連れていくの手伝ってくれて、突然、「おかあさん、もしかして2年ほど前静岡からこの保育園に電話くれましたか?」って。
「あ~、そういえばしましたわ~」
ゆうちゃんが生後10カ月くらいのときそれまでずっと岐阜と静岡で入院で、退院したあと、どうやって生きていけばいいんだ?
って不安いっぱいの時でした。

何かヒントはないかと、いろいろ考えていた時期だった。
その後連絡がないから、あのお母さんどうなったかなって気になってたんですよ~って。

なんて優しい保育士さん。
そういえば、えらい親切に親身になって話ししてくれたなって、その節はどうもありがとうって、今頃お礼言っって帰宅しました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保育所 (ゆうママ)
2012-06-27 16:47:26
0歳児クラスは、特に月齢の差が大きいんですよ!
うちは、ゆうが5月でひーちゃんが1月なので、本当に全然違います。
ゆうは0歳児クラスになってすぐ歩きだしたけど、ひーちゃんが歩いたのは1歳児クラスになってから。
ひーちゃんは1歳児クラスでも一番誕生日が遅いので、いまだに1人だけ手すり付きの特別椅子です。
10月生まれのこうくんが0歳児に入る時点で、多分誕生日は遅いほうだと思うので、まわりはこうくんより成長していて当然だと思っておいたほうがいいと思いますよ。
だいたい年度の後半に生まれた子は1歳児クラスから入ることが多いみたいなんで・・・。
3歳くらいになると、そんな差はほとんどなくなるので、心配いらないですよ~。
返信する
ゆうママさんへ (ゆうちゃん母)
2012-06-28 00:21:54
なるほど、なるほどそういうことかぁ~
よぉく理解出来ましたよ~

保育園システムが全くわかってなかったから、ぱっと見でそう感じてしもたんですよぉ

それならこうくん月齢ではちっさいほうかもしれないね

さすが3人の保育園経験ママは説得力が違う!
ありがとう!
返信する