Heart Beat

草なぎ剛くんのこと、読書記録など・・・気ままに更新♪(コメント&TBは承認制となっています)

ベトナム・アオザイ人形

2006-01-20 23:57:31 | 旅行

私が初めて海外旅行に行ったのは2002年。行き先はベトナム・ホーチミンでした。・・・と言うと、たいていの人は「最初っからスゴイとこ行くな~」と言います。私もそう思いました(^-^;)
最初は2000年に台湾へ行く計画だったのですが、友達の都合で計画倒れに。その次は2001年にベトナム・ハノイや世界遺産のハロン湾へ行く予定だったのですが、行く2週間前にあのアメリカの9.11のテロが起こってしまいました。旅行会社の人は、ベトナムは影響ないと行ってくれたのですが、うちの両親の大反対にあって泣く泣くキャンセル。そしてようやく2002年に夢の海外旅行が実現したのでした。



ベトナムは何もかもが良かったです! 食べ物はおいしいし、可愛い雑貨がたくさんあるし、どこに行ってもオドロキの連続だし。特に雑貨については、いっぱい買いまくってしまって、まるで何かの買い付けに行ってきたかのような量でした。最終日はスーツケースの空きスペースもなければ現金も残り少なくなってしまって、買うのをあきらめてしまった品が数知れず・・・またいつか絶対行ってみたいです!



で、ベトナムで買ってきたもののなかで特にお気に入りなのがこの人形。お下げ髪の女の子がベトナムの民族衣装であるアオザイを着て、ベトナムではよく被られているノンという笠(帽子)を被っています。高さは約7センチ。一目で気に入ってしまいました。携帯用ストラップも探したのですが、残念ながらありませんでした。
お店の人に日本人向けにこの人形の小さいのがついた携帯用ストラップを作ったら絶対売れるよ!」と教えてあげたかったのですが、そこまでの英語力がなかったため言えませんでした(^▽^;)



ちなみに、このノンの実物を買いました。現地で被りました。日よけ効果がスゴイです。
関空に着いたときもうれしがって被ってました!(←おバカ)
地元に着いたとき、タクシーの運転手さんに「お姉ちゃん、ええもん持ってるな~」と言われちゃいました。
家に着いてから父親に「これ庭仕事のときに被ったら日焼けせんでええで」と言ってお土産にあげました。
でも、一度も被ってくれません・・・



viet_nam




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。