Heart Beat

草なぎ剛くんのこと、読書記録など・・・気ままに更新♪(コメント&TBは承認制となっています)

小説『日本沈没』に続編が!

2006-07-10 00:00:09 | ひとりごと

今朝、7時台のNHKニュースで取り上げられていましたが、今月5日に『日本沈没 第二部』が小学館から発売されたそうです。
『日本沈没』のラストには“第一部 完”と書かれてありました。
作者の小松左京さんは、当初から第2部の構想をお持ちだったようです。
日本列島が海中に沈んだあと、国土を失い世界中に散り散りバラバラになってしまった日本国民のその後は?・・・
けれども、執筆しないうちに阪神・淡路大震災で被災し、体調を崩されて執筆がままならない状態になられたそうです。
そこで、小松左京さんの構想をもとに、SF作家の谷甲州さんと共著という形で、今回第二部が出版されることになったそうです。



日本列島が沈没してしまってから25年後の世界を舞台に、地球に新たに持ち上がった問題に立ち向かう日本人の姿を描いているそうです。
すごく読みたい!
映画を観たあとにチャレンジしてみようかな~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。