Heart Beat

草なぎ剛くんのこと、読書記録など・・・気ままに更新♪(コメント&TBは承認制となっています)

三重限定・おかげ横丁バージョン

2006-03-27 23:57:00 | ご当地キティちゃん

2月に友達にもらったおみやげのキティです。すぐに記事にするつもりが、もうすぐ4月になろうとしてるこんな時期に記事にしています(^^

お伊勢参りに行く旅人の装束をしています。かぶっている笠には「おかげ参り」の文字が。連れている白い犬も可愛い。



 御陰参り おかげまいり」  江戸時代に流行した伊勢神宮への集団参拝。             ~中略~  60年周期で「おかげ年」が回ってくるという60年神発説が  信じられ、1830年には500万人が熱狂的に参加した。    (山川出版社「日本史用語集」より引用)



ほ~・・・ちなみに、このキティはお伊勢参りした帰りに買ってもらったものです。おかげ横丁というのは、伊勢神宮のすぐ前にあるおみやげ物屋さんがたくさん集まったエリアで、昔風の町並みが再現されています。



      おかげ横丁の公式HPはコチラ



私はおかげ横丁ができて間もない頃に、伊勢・志摩方面への家族旅行で訪れたことがあります。今の方がたくさんお店が増えてそう。また行ってみたいな~ そして赤福が食べたい!おかげ横丁には赤福のお店があるんですよ☆ 私は赤福入りのかき氷を食べました!できたては形もキレイでおいしかった~o(^o^)o   




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。