津トラ@見聞録

津山トライアスロンクラブのWEB会報です。お問合せはjoetaka_1101@yahoo.co.jp津トラ事務局まで。

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン2017参戦記

2017-06-26 21:22:35 | 参戦レポート

津トラ事務局ヒロキです。

6/25は、はつかいち縦断みやじまパワートライアスロン2017(長いな)に参戦して

来ました。

土曜日会場に着いたときは、これでもかという位の激しい雨!

こんな日からバイクセッティングしないといけないの?と思いながらバイクのセッティング。

ビニール袋を自転車にかける人が一杯いたけど、どこでこんなの手に入れたんだろ?

開会式&前夜祭の光景。

かつては宮島ボートの会場で、樽酒を浴びるほど飲んで参戦した事もあるはつかいち大会ですが、近年は

質素に(飲む人は)発泡酒2本だけとう自粛ムードになりました。トライアスロンでの死亡事故(特にスイム)

が増えたからだそうです。

という訳で、翌日曜日は、船で世界遺産厳島神社に向けて出発。

女子優勝候補の二分陽子さんと偶然隣り合わせになり、ツーショットを撮って貰いました。

(ブログ掲載許可は得ています。)

かつてはこの大鳥居の下をスタート地点にして、スイムをしていましたが、今はここからちょっと西に離れた

所から一斉スタートです。スイムスタート時のバトルを回避するためかな、と思いました。

ライフセーバーの人達が既に待ち構えていました。

ここからカメラはトランジッションバッグに入れて、ランのゴールにて手渡しされます。

スイムはフローティングスタートで、日本一幅広い(多分)スタートなので、バトルはほとんどなく、

実にさわやかなスタートが切れました。(ところでその時、腕時計のスタートボタンを押したとき、

時計バンドが切れて、30年使ってきたデジタルウオッチを失くしたのはかなりショックでした。)

後で正式タイムを見ると、47分!(過去最高タイムや!)

バイクは前日の雨が路面に残っていて、「山」の斜面の怖い事。立ち漕ぎしてもタイヤが滑るではないか。

55kを2時間35分。(過去最悪:涙)

ランはこれまた、これでもかという山をひらすら登って下るというスパルタンなコースの折り返し。

20kを1時間44分。ここでかなり前の人を抜いて、トータル5時間7分。

これって6年前に出したタイムとほぼ同じ。

6年前はこのタイムで、総合40位、年代別1位だったのですが、今回は総合86位、年代別7位。

嘘やろと思うくらいに全体のレベルが上がっていました。

ゴール後は、温泉につかってマッサージをしてもらい、帰途につきました。

自然と戯れ、自然と遊ぶワンウエイのコースとしては、近辺では最高ではないかと思います。

又来るからねー。

来週はしんごうデュアスロンかぁ、回復しとるじゃろか?

 


6月度練習会(越畑ヒルクライム)

2017-06-19 21:17:36 | クラブ練習会

津トラ事務局のヒロキです。

まだ6月というのにこの暑さ!

皆様、お元気されていますでしょうか?

津トラ練習会は、この時期、涼を求めて「山」に登ります。

(って、いっつも同じメニューやないか、という突っ込みはなしね。)

6/18、鏡野B&Gに集合したのはこの3人。

いや2人やないかと言われそうですが、あと1人は、既に奥津経由で越畑へ、山越えに行っていたのでした。

という訳で、あにいを待たせてはいけないと、早速越畑へスタート。

15分ほどあにいを待たせてしまいました。m(__)m

思った通り、「越畑」の空気は涼しかったです。

3人揃ったところではい、チーズ。

下りはラクだが、徐々に気温が高くなるのを感じます。

鏡野B&Gに帰って来たところ。気温もグングン上がってきて、車の中に置いていたペットボトルの

水は、既にお湯になっていました。

早いとこ、プールに入ってクールダウンしよ、という訳で、クールダウンメニューは、

50mを1分×30本、という超ハードインターバルで1500m泳をこなしました。(プールは写真撮影は

なしです。)

7月はデュアスロンやらトライアスロンやらで、とても忙しいので、練習会はなしです。

皆さん、夏バテしないよう、ガンバです。


愛南町トライアスロン参戦記

2017-06-12 21:26:01 | 参戦レポート

6/10(土)、愛南町トライアスロンに参戦してきました。

愛南町って、本州に住んでいる人間には、なかなか馴染みのない町名ですが、

四国愛媛の最南端に位置する町です。

スタートは午後1時からだったら、朝早く出たら間に合うだろうと考えていたのが

間違いでした。

朝3時くらいに起きて出れば間に合うかも知れないが、そんなに早く起きれないし、

そんなに早く眠れもしない。

結局金曜日に有給を取って、2泊で行くことに。(ショートの大会で2泊したのは

今回が初めての体験。)

高速料金をちょっとでも安くしようと、宇高フェリーを使ったりして四国に渡っていたら、

金曜日朝9時出発で、現地に着いたのが午後6時半でした。(暇人、と思っているでしょ。)

さて、6/10当日、天気は快晴。海はあくまで青く、波もなし。絶好のトライアスロン日和です。

スイムコースはI字コース(750m)を2往復。

バイクをセッティングしているところ。

みんな割とバイクシューズをペダルに装着しないんよね。

午後1時からだと、間が持たなくて、車に乗ってリラックス。他の人に撮影してもらいました。

 

スイムは370人を3ウエーブに分けてスタートするため、バトルはほとんどなし。実に快適なスイム

スタートが切れました。が、去年買ったウエットスーツ、足が異様に浮きすぎるため、エッジの効いた

2ビートキックが打てずに、腕でかくだけのスイムになりました。プールでウエットスーツを試して

おくべきでした。(TIスイムそのものが、トライアスロンに向かないという人もいるがちょっと納得。)

1.5kを32分で完泳。

苦戦を強いられたのは何と言ってもバイクコース。

5~6%くらいの勾配のダラダラ坂が4k続く周回コースを4周回するのだが、この5~6%という中途半端な

勾配がヒロキが一番苦手な坂なのだ。登りでは女性にも抜かれ、下りで抜き返すという繰り返しを4回やりました。

37kを1時間26分って、時間掛かりすぎ。

続くランコースも、これまたいきなり登り坂でへたり気味になる。が、バイクであまり頑張らなかったせいか、

ランは徐々に前を行く人を抜く展開になりました。下りや平地ではあまり腕を振らないランフォームですが、

登りでは腕の重みを推進力に変えるフォームを会得。これなら2週間後のはつかいち縦断宮島パワートライアスロン

も走れることを確信。10kを46分で完走。

トータル2時間45分。総合92位、年代別8位。

因みに60台の年代別3位の人は、2時間57分。

あと3年したらまたリベンジに来ようと思いながら帰途に就いたヒロキでした。

次ははつかいち縦断宮島パワートライアスロン、全力疾走します。