津トラ@見聞録

津山トライアスロンクラブのWEB会報です。お問合せはjoetaka_1101@yahoo.co.jp津トラ事務局まで。

児島Jr大会ボランティアレポート

2008-07-28 22:01:16 | 参戦レポート

この記事は、Rico♪パパが担当しています。

 

先日告知をしていました「ファッションタウン児島 第3回倉敷ジュニア・トライアスロン大会」(「児島Jr大会」)が、平成20年7月27日に開催されました。前二大会は、シニア大会の前日の土曜に開催されていましたが、マリンプールの使用が盛況で日程が合わなかったため、約1ヵ月前倒しとなりました。

 

津トラからのボランティア参加は、会長、バンビさん、一江さん、おじさんKさん、Mくん、Rico♪パパの6名。ミッションは、駐車場への誘導とコースの警備です。早朝5時からということもあり、2組に別れて前日から現地入りでした。

 

昨年の反省から、大会主催者(県協会)は、大幅に駐車場のキャパを確保したようです。反面、スタッフ駐車場を入れて計6箇所と、かなり点在してしまいました。その結果、すべてが満車になるという最悪の事態や心配された選手受付に遅れるといったトラブルはなく(たぶん)、比較的スムーズな誘導ができたと思います。不便さはあったものの、スタッフと選手・応援の駐車場を分けたことと、安全率をみての駐車場確保が功を奏したようです。

 

トラブルといえば、スタッフや選手・応援の皆さんは、ボランティアの指示に従ってくださり、その意味ではトラブルもなくといえるのですが、「レジャーボートで遊ぶのだ!」とおっしゃるベンツやBMW、ランクルなどに乗る富裕層の方々は、無理なクレームを付けたり、無謀運転をしたりと、危険な方が多かった印象でした。

 

肝心のレースは?というと、昨年同様、ミッションに忠実だったあまり、よくわかりませ 津トラのaipyonさんの長男くんは、どうやらトライデビュー&完走だったようです。(応援できずにすいません。)おめでとうございます トライが好きになってくれたかな? 

 

 こんなの中、約7時間強やってました

 

 

 

 レース後は掲示板に群がって速報に釘付け

 

大変な猛暑のなか、前週の皆生大会から引き続き参加の、バンビさん、一江さん、Mくん、そして皆生応援組の会長、本当にご苦労様でした。おじさんKさんは、今が忙しい時期というのに、ありがとうございました。 


児島Jr大会ボランティア募集

2008-07-22 07:00:47 | クラブからのお知らせ

この記事は、Rico♪パパが担当しています。

 

7月20日(日)は、皆生大会でしたね。前の記事では、一江さんがレポートしてくださっています。随分、レースがご無沙汰なRico♪パパにとっては、迫力のあるレポートで、遠い記憶に、そんな経験もあったかななどと、懐かしんだりもしています。ともかく、選手・応援団の皆さん、ご苦労様でした

 

さて、7月27日(日)は、「ファッションタウン児島 第3回倉敷ジュニア・トライアスロン大会」(「児島Jr大会」)です。県協会より、各団体登録しているクラブ・団体に対して、ボランティア要請がきています。1ヶ月ほど前に、事務局の連絡があったと思いますが、再び告知いたします。

 

日  時  平成20年7月27日 午前5時から午後2時くらいまで

場  所  倉敷市児島マリンプール周辺

内  容  駐車場の誘導およびレースコースの警備

詳細について  事務局まで(事務局に、資料があります)

※ 現在、津トラからは、6名の参加者がいます。今からでも、都合のつくクラブ員は、事務局まで連絡ください。よろしくお願いいたします


皆生トライアスロン

2008-07-21 22:56:14 | 参戦レポート
記事は一江が担当しています。

第28回全日本トライアスロン皆生大会

今年は梅雨明けも早く、日程も7月第3日曜日が20日と言う事で
久々に灼熱の皆生大会となりました。
昨日は全国的に猛暑日だったようですがそんな中での鉄人レース。

今回、津トラからの参加者は
Oさん、バンビ、ヒロキ、Yoko、Mくん、戸田、一江の7名と淡路からOさん
応援には会長さんと亀さん、それにけんじさん。
ボランティには毎年参加してくれているFくん。

会長さんに写真をお願いしていたのでUPします。
大会の様子を写真でお楽しみください。
http://picasaweb.google.com/tsutri/200803
午前7時スイムスタート
スタート時の気温が25.7℃、水温27℃
海は前日からうねりがひどいので上陸の際に気をつけるように連絡がありましたが
当日の朝、直前にうねりの為に上陸を予定していたいつものポイントが上陸困難との判断で、変更されました。
いつもの上陸地より西側の砂浜に変更、そこからトランジットまでサンダルを履いて走ります。
スイムの苦手な私は
うねりがひどくて海に入ってウォーミングUPをしようと思っても波で足をさらわれ浜辺に打ち寄せられいきなり波の中でジタバタ
ウォーミングUPはレースの中で・・・

バイクスタートの頃には
気温はどんどん上昇
11時には最高気温が32.9℃
ボトル2本では足りません。飲む水、かぶる水、すぐに空っぽになります。
大山を見ながらのバイクは今回のポスターのように青空で綺麗。
余裕がないにもかかわらず綺麗な景色に癒されます。

そして上りのきつい場所での応援に元気をもらいます。
暑い中での応援もかなりきつかった事でしょう。
ありがとうございました。

ランスタート直後は一番暑い時間帯
まずはエイドで補給&給水
気温も32℃を超え、アスファルトからの照り返しそして湿度もどんどん上昇。
こんな調子ではいつ倒れるか分からないような過酷なランとなりました。
ただただ、エイドを目指してゆっくりと出来るだけ日陰を求めて歩みを進めます。
エイドでは水を浴び、給水が欠かせません。
少し走るとトップ選手が次々と帰ってきて復路とすれ違うようになると少し元気がでます。
知り合いを見つけて声を掛け合い励みに!

いつもなら早くにすれ違うクラブの仲間の顔も見えなくて心配していたら
折り返しの境港の妖怪ステーションでクラブの3人(Oさん、バンビ、Mくん)に遭遇
Oさんは疲労と翌日の予定の為にリタイヤを決断し帰路に、
バンビは痙攣でテーピング中、
Mくんはすぐ前を走っていたので追いつきました。
そこで仲良く記念撮影!
数少ないクラブ員が折り返しで終結するなんて応援団も楽でいいやぁ~なんて言いながら
しばらくは3人でお喋りをしながら走ります。
お喋りはできるのに足はなかなか動いてくれないんですよね~。
そのうちにそれぞれのペースでゴールを目指します。
沿道の声援に励まされ、
長く暑かった1日を顧みながらただひたすら1歩、1歩。

陸上競技場で待ってくれている仲間と応援団に迎えられて
12:21’19 でゴール 362位(女子28位)でした。


今日の閉会式での集合写真


今回の大会、814名の選手がスタート
リタイヤ&タイム制限で離脱した選手は過去最高の153名
完走率81.2%
と発表がありました。
久々の灼熱の皆生の厳しさを物語っています。

タイム的にはもう少し何とか・・・という気持ちもありますが
このような気象条件のもとで完走出来た事は大満足。
ほんとに厳しく、苦しく、楽しい♪楽しい♪レースでした。

ボランティア、スタッフの皆さん、応援の皆さん、
そして選手の皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

参加された皆さんレポート&コメをお待ちしています。

すいかながいもライド

2008-07-07 20:37:03 | クラブ練習会
毎度、編集部員の一江が記事を担当します。

7月6日(日)
クラブ恒例のすいかながいもライドへ行ってきました。
参加者は会長、バンビ(途中より合流)、戸田(遅れて参加)、一江の4人
と、このとろめっきり少なくなった練習会です。

今回はまったく雨の心配もなく朝から蒸し暑い天気でした。
6時に鏡野町役場集合で出発し峠に差し掛かった時にはすでに25℃
大栄町に着いていつものコンビニで補給
10時スタートの10㌔マラソンにノーゼッケンで参加。
会長、バンビ、一江の3人で最後尾からスタート

戸田くんは1時間半ぐらい遅れて鏡野を出発、
スタート数分前に到着して休む間もなくすぐマラソンに参加(後で聞いた話し)
土曜日は皆生のバイク試走もやっており疲れと脱水でラン終了後にはダウン
救急車を呼ぶまでには至らなかったものの熱中症状

私も10㌔のレースとはいえ30℃を超える暑さと高湿度でバテバテ
こんな事で皆生のフルが走れるのか不安です。

でも走り終わってシャワーでクールダウンしスイカ・ながいも汁を食べると元気回復!

帰りも雨の心配はまったくないばかりか暑さのピーク
人形峠への坂道は今までに無いくらいしんどかったです。
足が痙攣したり、補給しても補給しても脱水状態になるくらい汗ダラダラ
この時、峠前の温度計は32℃を示していました。
体調が悪くても実力のある戸田くんが先頭で峠をグイグイ上っていきます。
ヘロヘロになりながらも後ろ姿を追いかけながら上ります。

何とか最後まで走る事ができたので皆生への良い練習になったと思います。
後は体調万全で皆生を目指します!

皆生のレースに参加しないのに付き合って頂いた会長さんありがとうございました。
参加した皆さんお疲れ様でした。

今日の新聞にこんな記事が・・・
マラソン大会で9人熱中症 鳥取・大栄町/湿度83%
6日午前10時40分ごろ、鳥取県北栄町で行われた町主催の「すいか・ながいも健康マラソン大会」で、複数の参加者が体調不良を訴え、男性9人が救急車で病院に運ばれた。いずれも熱中症とみられる。
鳥取中部ふるさと広域連合消防局によると、2人が入院したが、7人は帰宅したという。
鳥取地方気象台によると、隣接する鳥取県倉吉市のこの日の最高気温は30・7度。

どおりで救急車が足りないほど倒れている人が多かったです。
皆さん暑い時のトレは熱中症に注意しましょうね~!