津トラ@見聞録

津山トライアスロンクラブのWEB会報です。お問合せはjoetaka_1101@yahoo.co.jp津トラ事務局まで。

第30回全日本トライアスロン皆生大会

2010-07-20 22:40:00 | 参戦レポート
7月18日に行なわれた皆生大会。
参戦レポートの記事を一江が簡単に報告します。
クラブからの参加者は
ヒロキさん、バンビさん、MORI-MORIさん、TODAくん、一江の5名でした。
全員、灼熱の皆生を堪能し完走を果たしました。

今回、東山陸上競技場に戻って来れなかった選手は115名。
完走率86% 厳しさを物語ってますね~!

さてさて私、
今年のメインイベントのレースを終えて2日目ですが筋肉痛も少しずつ和らいできました。
筋肉痛を感じている間に振り返ってみたいと思います。
7月17日(土)午後1時からの受付(米子コンベンションセンター)
今回は30回記念大会という事で
謝さんの司会でアイアンマンレジェンドのマークアレン氏と第1回皆生大会優勝者の高石ともや氏のトークショーが始まります。




「トライアスロンが教えてくれたもの」
それぞれのトライアスロンに対する考え方、生き方を聞きながら
自分にとってトライアスロンってなんだろうって考えさせられ、胸が熱くなる素敵な時間でした。
多くの人たちに支えられ、喜びを多くの人と分かつために走りぬく競技
そんな競技に参加できてる自分を誇りに思いたいですね。

トークショーに続いて開会式&競技説明会
終了後はホテルへチェックイン
今回はJTBが宿斡旋で値上がりしていたにもかかわらずAランクの宿を申し込んでみました。
これまでの常宿のCランクからAランクに上げてみたのですが・・・
近くて安い宿で良かったかも~

18日(日)
3時半起床 外はまだ真っ暗 しかし晴れの天気は間違いなさそうです
支度をし4時半からの食事。5時半頃会場に移動。
この時に気が付いたのですがまたまたバイクのサイクルメーターが動いてないんです。
先週乗った時には動いていたのに・・・色々調整しても動きそうにありません。
またしても電池切れ?!
仕方ないので今回もサイクルメーターも腕時計もなしでのレースとなりました。
ま、頑張れるだけしか頑張れないので・・・いいかっ!
トランジットにバイク、着替え袋をセットし体育館へ
仲間達にも会って言葉を交わします。

スイム会場では
マークアレンが応援に!

握手をしてもらいパワーをもらって
スイム7時スタート

海は凪いでいて泳ぎ易そうでしたが、
苦手なスイムはやはり一番最後尾からゆっくりとコースロープ沿いを泳ぎます。
しばらく泳いで浜と平行になってしばらくいくとカヌーの人達がしきりに手振りを交えて声をかけています。
何を言っているのか分からなかったのですが・・・・
コースロープを左に見ながら泳いでいたのですがコースロープの左を泳がなければいけなかったようで(大勢の人が間違っていたようです)
海は川の水と混ざって所どころ冷たくなったり生暖かくなったり
クラゲが浮遊していたり
それなりに楽しみながら長い距離を堪能しました。
スイムタイム 1:10’00(671位)

次はバイク
サイクルメーターが動いてないので兎に角12時までの中山エイドまで行く事を目標にします。
天気が良くて大山がくっきり見えています。
しんどくてもポジティブ思考で考えようと前日のトークショーの言葉を思い出し
大山の美しさを楽しみ、吹く風に身を任せ、照る太陽を浴びて、
あんな坂、こんな坂、自然に感謝しつつペダルを漕ぎます。
中山のエイドには12時を少しオーバーでしたがまずまず。
トイレ休憩をし、メロン、スイカ、をいっぱい頂いて再び漕ぎ出します。
しかし後半は腰やおしりが痛いし、長い距離の練習をしていないのでペースダウン
暑さと激坂の中、応援とボランティアの声援、掛け水の有難い事
何度も生き返らせてもらいました。
宮古島、宮島と続いたパンクの恐怖もありましたが無事にゴールできました
バイクタイム 6:00’12(461位)


次は一番暑い時間帯でのラン
歩きたい衝動にかれれながらエイドまでエイドまでと歩みを進めます。
エイドでは毎回浴びるほど水を掛けてもらい、悲鳴を上げている身体を冷やし
声援をもらってまたボチボチと走り始めます。
折り返しまでは何とか走りましたが折り返してからは、
日も落ちて楽にはなったのですが身体はもう限界。
自分に負けて歩いては、沿道の応援とエイドに助けられてまた走って、
を繰り返しましたが何とかゴールできました。

ランタイム 5:10’56(292位)

総合 12:21’08(365位) 

決して満足の行くレースではありませんでしたが結果オーライ
女子年代別で2位を頂きました。有難うございました

19日(月)
閉会式








参加の皆さんお疲れ様でした。
筋肉痛はもう治まりましたか?
皆さんのレポートも是非お寄せください。

最後になりましたが、
多くの方の声援、そして暑い中で選手を支えていただいたボランティア・スタッフのお陰で、何度もくじけそうな気持ちを振り払うことが出来ました。

灼熱の皆生。
最高に苦しく、最高に楽しかった暑い熱い一日。
贅沢極まりない夏の一日。
決して自分ひとりでは走りきれなかったです。
私のまわりのすべての人に感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。

平成22年度 第4号会報送付案内

2010-07-13 00:56:48 | クラブからのお知らせ

この記事は、Rico♪パパが担当しています。

平成22年度第4号会報ができました。Eメールの添付ファイルで送信できないクラブ員には、紙面で送る予定です。

内容(告知)は…

① 22
年度8月期練習会(懇親会)について → ★出欠連絡締切り8/1 (日)

② 22
年度9月期農道草刈りについて    → ★   〃     9/19(日)

③ 22年度9月期練習会について      → ★   〃    9/19(日)

 
岡山県協会・JTU情報

などです。
事務局への出欠連絡をお忘れのないようにお願いします


ブログテンプレート変更など

2010-07-08 00:10:51 | クラブからのお知らせ
編集部のRico♪パパです。

当ブログも開設して以来、延べ閲覧数が28,000を超えておりまして、少々飽きがきているのでは!?などと勝手に思い、テンプレートを変更して、「gooあしあと」なるブログパーツを新設してみました。

「gooあしあと」?Rico♪パパもよくは理解できていないのですが、訪問者の履歴=「あしあと」や評価などの機能があるようです。そして、「常連」さんなどとお友達にもなれるみたいです。

試験的に導入してみましたので、クラブ員のどなたか使ってみてくださ~い

平成22年度7月期練習会「すいかながいもバイクロングライド」

2010-07-05 04:36:25 | クラブ練習会

この記事は、Rico♪パパが担当しています。

7/4(日)、7月期の練習会は恒例の「すいかながいもバイクロングライド」です。峠越えの70kmをバイクで走破して、「すいかながいもマラソン」10kmを走り、再び峠越えの70kmバイクという、トライアスリートであれば垂涎ものの練習会です。では、レポートのはじまりはじまり

まずはメンバー紹介から。
バンビさん、ヒロキさん、TODAくん、MORI-MORIさん、一江さん、クラブ外からMさん、そして毎度のサポートRico♪パパとMORI-MORIさんの応援団&サポート計4名の11名(クラブ員は6名)です。

マラソンだけの参加の亀さんは、バイク隊から先行して大会の受付をしていただくことにしました。今年は10km部が9:40スタートと早くなったため、6時スタート厳守のはずがなんだかんだでバイク隊スタートが少し遅れましたが、亀さんの事前受付で大変助かりました

  
  “使用前”の余裕な表情
  
スタート時の天候は、霧雨です。これだと峠がどうだか?バイクの中止判断に苦しむところですが、協議した結果、決行ということになりました。
  
  奥津付近、路面はこのようにウェット。まだまだ元気!

予想通り、人形峠に近付くにつれ天候は悪化するも、安全走行でスタート前には会場に到着です。会場でも終始霧雨状態でした。

9:40号砲でレーススタート。今年から当クラブでは、マナー向上のためノーゼッケンでのコース入りは×(当然か)になり、正式エントリーのバンビさん、ヒロキさん、TODAくん、一江さんが10kmに挑戦です。

スタートから10分くらいすると3kmのゴールがアナウンスされます。おーと、亀さんが3kmにエントリーしているんだっけ。どこだ?どこだ?

      
  「例年だと11分台が12分もかかったよ

前日の長距離運転が響いて体調がイマイチだったようです。後の面々のレース後の表情は・・・

  
  TODAくんは、40分前後でゴールか!?  

  
  その場で発行される完走証を手にした一江さんとバンビさん

  
  汗だか雨だか分からないほどびしょ濡れのヒロキさん

皆さん70kmのバイクの後とは思えないほどの快走ぶりでした。この後の復路70kmはどうなりますか・・・

倉吉市内のコンビニで腹ごしらえをして、さぁ本格的な峠口です。
  
  
  いつも笑顔の一江さん

  
  膝痛も「樹液シート」が奏功したか、いつもの走りを見せるヒロキさん

  
  「脚がつった」というもののしっかり踏む込むTODAくん   

  
  クラブ外からのMさんは、年代別入賞の常連という猛者

  
  応援団に見守られて快走するMORI-MORIさん

  
  最後尾からの追い込みなるかバンビさん

霧雨は標高が高まるにつれ粒子を細かくしてきます。人形峠では登山でいうガスの状態。雲の中に入っているようなもので視界不良です。鳥取県側からの人形峠は一本調子のヒルクライムで、勾配も岡山県側からよりもきついのです。この日は追い風が救いだったでしょうけどしんどい。でも脱落者なくみんな登り切りました。あとは気をつけて下るだけです。

奥津道の駅までくると、あれま!?晴れ間が見えます。後で知ったのですが、岡山県地方は今夏最高気温を記録する梅雨の中休みだったとか。中国山地を境に気候の違いに驚かされます。


  
  “使用後”も余裕の表情・・・かな

そんなわけで、15時過ぎには帰着点の鏡野役場裏駐車場に戻ってきました。無事故でよかったよかった 

アップダウンの続く皆生大会のバイクコースとは少し違いがあるものの、バイク・ラン・バイク、上り坂と、皆生大会を十分意識した練習ができます。2週間後、この練習の成果は果たして・・・

サポートカー提供のMORI-MORIさん、バンビさん、MORI-MORIさんの応援団の皆さん、ありがとうございました

そして、練習会参加の皆さん、お疲れ様でした

ところで、このあとも「まだまだ足らん。3km泳ぐんじゃ~」というヒロキさんの音頭で、バンビさん、一江さんの3名は、スイムの自主練習に行くほどの元気でした~

それから、元クラブ員のSくんがご家族でファミリー3kmに参加されていました。またいつでも戻ってきてくださいね~(写真、掲載OKなら載せますよ)


児島Jr大会のボランティア参加予定者

2010-07-02 21:33:23 | クラブからのお知らせ

この記事は、Rico♪パパが担当しています。

正式名称は、「ファッションタウン児島 第5回倉敷ジュニアトライアスロン大会」というそうですが、随分と長いので「児島Jr大会」と呼ばせていただきます。

「児島Jr大会」が、平成22年8月1日(日)に児島マリンプール周辺で開催されます。岡山県トライアスロン協会から、当クラブにもボランティアの要請がきており、6/20(日)の草刈りの際と当ブログ内で告知させていただきました。

そして、6/29(火)、30(水)で取りまとめをさせていただいた結果、6名の参加希望者がいました

ピオーネさん、亀さん、ヒロキさん、namaさん、一江さん、Rico♪パパです。ピオーネさんと亀さんは、県協会員ではないのですが、毎年参加してくださっています 本当にありがとうございます

当クラブの受け持ちについては、まだ連絡をもらっていないため、詳細(集合場所・時間、乗り合わせの手配など)は後日、会報等でお知らせします。

よろしくお願いしま~す