イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

浴衣とか

2005-07-25 21:35:02 | Weblog


この時期になると、街なかや電車で女の子の浴衣姿を見かけたりして、ちょっと得した気分になったりする。見ているほうはいいけど、着ると結構大変なんだって華子がいってたけど。

今日もどこかで花火でもあるのか、駅で何人か見かけたけど、その中の一人がちょっと目をひいた。柄のことはあんまりよくわからないけど、古風な感じの浴衣で、それにあわせて髪型も三つ編みにしていて、それがとてもよく似合っていた。

僕は、浴衣を今ふうにアレンジしても、昔ながらの着方をしても、本人に似合っていればどっちでもいいと思う。その人らしいのが一番だと思うから。でも、「その人らしさ」にたどり着くまでには、浴衣でも洋服でも、結構いろんなものを着てみたりしたのかもしれないなあ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
服って (あおひー)
2005-07-25 22:50:54
やはりこの時期、浴衣の女性はいいですよね~。

ホント、服って難しいんですよね。

ツルヒコさんの言うとおりで、自分に合っているものに行き着くまでが大変です。

さあ、学生さんはどんどんチャレンジしてみてください。

わたしは服装で冒険とか出来ないですねー、いまとなっては。

ただ、ひとから「あおひーは作務衣が絶対似合う」と力説されるので、機会があればチャレンジしようかなと思います。
返信する
作務衣 (ツルヒコ)
2005-07-26 08:01:47
>あおひーさん



人から「作務衣が似合う」って言われるなんていいですね。格好いいな。

うちの学生に一人作務衣で学校にきちゃうのがいるんですけど(…)なんていうか「少年空手部」みたいです。



>自分に合っているものに行き着くまでが大変

ですよね…。

僕はすでに冒険を放棄しかけている気がしますがもう少しいろいろ試したほうがいいかなあ。
返信する
ほんとに (Hiro)
2005-07-26 11:51:35
浴衣って、大変なんですよね。帯で占めてる部分は暑いし、動きが制限されるし… でも、女の子は着たいって思うんですよね。

日本人の女性らしいしなやかな動きが出るノがいいと思います。ちょこちょこ歩く姿、かわいいですよね。

私は高校時代、授業の一環で着付け教室があったので、今でも自分で着付けできてラッキー★ですが、ここ数年は全く着る機会がありませんね。今年は久しぶりに引っ張り出してみようかな。虫食いがあったりして…
返信する
浴衣・・・ (メモル)
2005-07-26 14:04:44
着物を普段着る機会も見る機会も少なくなってさみしかったのですが、最近の浴衣ブームはうれしい限りです。

私は、着物着るの好きです。

と言っても、やはり普段には着る機会がないのですが・・・

着物を着ると、背筋がのびて姿勢が良くなるし、気持ちが引き締まります。

個人的には、着物を着る時はうなじを出して欲しいですね

私は成人式の時に自分で着たかったので、着付け教室に通いました。一応免状持ってます。

おせっかい承知で、着物着てる人の襟元や帯、裾が気になって、乱れてるとつい直したくなります
返信する
ひとやすみ (ツルヒコ)
2005-07-26 17:02:54
>Hiroさん

>浴衣って、大変

やっぱりそうなんですね。浮世絵とか見ると、着物なんかもずいぶんラフに着崩してみえるけど、あれは生活着だからなんでしょうね。

着るほうは大変でしょうが、たしかに

ちょこちょこ歩く姿はかわいいです。

高校で着付け教室があるなんていいですね。

男子もあったんですか?

浴衣なんて子供の頃に着たっきりですが…。



>メモルさん

>成人式の時に自分で着たかったので

メモルさんも自分で着られるんですね。

皆すごいなあ。

でも成人式って振袖ですよね。浴衣よりかなり大変なんじゃ…。

>乱れてるとつい直したくなります

自分じゃ直せないから直してほしい、って人もいるでしょうね(笑。



返信する

コメントを投稿