イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

悲しい

2006-10-11 21:18:29 | Weblog


悲しくて悲しくて参ってしまっている友達に、僕は何ができるのかな。
黙って側にいたり、肩をたたいたり、話を聞いたり、元気のでそうな音楽を一緒にきいたり、何だってやらないよりはいいのかな。
でもそれが「僕が楽になるための方便」にはなっちゃわないのかな。

そんなことを考えて何もできないよりは、月並みな慰めに思える言葉でも、言ったほうがいい、と思うのに。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jeanne)
2006-10-11 22:22:36
すっご~~~く、難しいね。

もしその悲しみに"関わる"ことを選択するのなら、とことん関わるべきだと思う。相手がしつこいと思うぐらいに…。呆れて笑いしか出てこないぐらいに…。"関わらない"ことを選択するのなら、優しい慰めの一言も言うべきではないと思う。

要は中途半端な優しさならば、いっそかけないでいたほうがよっぽど優しいんじゃないかと思うのだけど…。ツル様はどうなのかな?
返信する
初めてのコメント (ムッシュ・ローランジュ)
2006-10-11 22:31:08
ここのブログを読んでる者の1人ですが

書き込みは初めてです。



僕なら、こんな時は・・・ただただそばに

います。何か声をかけたら、それが却って

逆効果になったりする時もあるので。

返信する
私も (メモル)
2006-10-11 23:42:11
もしツルヒコさんの立場だったら、



ただ側に居てあげたい。



かける言葉は見つからなくても、



何も出来なくても。



たとえそれが自己満足でも、やっぱりほっとけないと思うから。



友達に、「あなたは一人じゃないよ」と伝えたいですね・・・。
返信する
Unknown (さとし)
2006-10-12 11:32:44
自分だったら口出ししてほしくないしそっとしておいて欲しいしむしろ気付かないで欲しい

いろんなタイプの人間がいてどうせこれが正解!って答えはないワケで

とりあえず空気読みつつ受身でいいんじゃないだろうか
返信する
お返事です (ツルヒコ)
2006-10-13 03:08:39
>jeanneさん、ボンソワール

>要は中途半端な優しさならば、いっそかけないでいたほうがよっぽど優しいんじゃないかと思うのだけど…。



そうですね、確かにそうも思うんですけど。

でもそれって、相手からみたら

自分に興味がなくて関わらない人と同じ対応になっちゃうわけで…。まあ、お互いの信頼度によるのかな。難しいですね。





>ムッシュ・ローランジュさん、はじめまして

コメントありがとうございます。

>ただただそばにいます。

そうですね。それも思いやりですよね。



>逆効果になったりする時もあるので。

たしかに言葉ってとても難しいです。



>メモルさん、ボンソワール

>友達に、「あなたは一人じゃないよ」と伝えたいですね・・・。



そうですね、それが伝えたいんですよね。



確かに自己満足かなあとも思うんです。

でも、その判定は、善と偽善の判定ほどに難しいとも思うので、結局は自分の思うことをする、しかないんだろうなあ。





>さとしさん、ボンソワール

>自分だったら

そうですね、やっぱり「自分の場合」を基準に考えるしかないんですが、よく考えてみたら自分でもかまってほしいときとほうっておいて欲しいときと両方あるし、やっぱり正解なんてないんだろうとは思います。

そして、そういう「空気を読む」ことが結局一番むずかしいのかも。
返信する

コメントを投稿