イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

「好きなもの」バトンに答えてみたよ

2006-05-26 23:21:52 | Weblog



トッキさんからバトンをもらっていたので今日はこれに答えてみるよ。
『』の中は指名する相手によって変えるみたいで、僕へのお題は「絵」。

●PCもしくは本棚に入っている『絵』
 PCには僕のブログの絵ばっかりだけど・・・
 本棚には画集とかいろいろあるよ。
 美術展の図録とかも。
 ゲームそのものはやったことがないのに、キャラクターとかが
 気に入って買っちゃった攻略本とかも「絵」にはいるかな。

●今妄想している『絵』
 妄想している絵?!
 妄想っていうか、構想っていうか、
 今描いてる絵はあるんだけど。
 何を描いているかはそのうちお披露目できると思うよ。 

●最初に出会った『絵』
 これは難しいなあ。多分絵本だろうなあ。
 細かいところまでいろいろ描いてある、地図みたいな絵とか
 好きだったな。 

●特別な思い入れのある『絵』
思い入れっていうか、ちょっとトラウマになっているような
 絵は結構あるんだけどね・・・。
 あ、もちろん「正統派少女漫画的な絵」には
 いろいろと思い入れがあるよ。
    

●次に回す『』
 今回もご自由にお持ちください。
 お題は、じゃあ『雑誌』なんてどう?


*コメントのお返事が遅れちゃっててごめんね。
 週末にゆっくり書くつもりです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵かぁ~ (ありす)
2006-05-26 23:42:14
実はその昔、漫画家になるのが夢だった私(笑)

結構絵も漫画も描いてたんですけどね~

う~ん、今は全く描けなくなってしまいましたorz

描かないと描けなくなるものです

何だこのセンスのなさはっていうくらいに



勝手に『』に中を変えて持っていってもいいですか?(笑)
初めまして (Algerine)
2006-05-27 19:06:06
初めましてツルヒコさん。

コメント残すのは初めてなのですが、

実はかなり以前から日記の方、

毎日楽しく読ませて頂いています。



と、前置きはさておいて、

今回の「好きな物バトン」のトラウマになった絵って一体…(^^;)

でも、美術作品だと造形がグロテスクだったり、

人物の輪郭が歪んでいると不気味に感じたりしますが、

漫画や絵本などでもそういうことがあるのでしょうか?

「笑うセールスマン」はめっちゃ不気味ですが(笑



あと、バトン頂いていきますね(^^)
お久です (ほびい)
2006-05-27 20:48:27
そのトラウマになっている『絵』が気になります^^;



『絵』は、時には言葉以上に思いを表現できますよね。

絵で伝えて絵で感じ取る・・・なんかカッコいい響き(笑
お返事です (ツルヒコ)
2006-05-28 04:06:03
>ありすさん、ボンソワール

>実はその昔、漫画家になるのが夢だった私(笑)

へえ、そうなんですか!びっくりしました。

どんな漫画を描いてらしたんでしょうね?

>勝手に『』に中を変えて持っていってもいいですか?(笑)

 え、変えちゃったら僕からのバトンじゃないですよー(笑

でももちろん、ご自由にどうぞ。『』の中が何になるのか興味があります。





>Algerineさん、はじめまして

コメントありがとうございます。

>今回の「好きな物バトン」のトラウマになった絵って一体…(^^;)

 これはですね、祖父の家にあった「地獄絵図」みたいなやつです。漫画とかじゃなくて、日本画の、お寺とかにありそうな・・・。小さい冊子みたいなやつでしたが、それが怖くて、それが置いてある部屋に入るのがイヤだったくらいで。



 あ、バトンも拝見しました。同じバトンなのになんだか格好いいなあ・・・。





>ほびいさん、ボンソワール

>そのトラウマになっている『絵』が気になります^^;

 祖父の家にあった「地獄絵図」みたいなやつです。お寺とかにありそうなやつで。

 おかげで小さい頃は、嘘をつくと本当に怖くて(舌を抜かれるとか)・・・まあ描かれた意図からしたら大成功ですよね。

 >絵で伝えて絵で感じ取る・・・なんかカッコいい響き(笑

 文字は、それを知らないと読めないけれど、絵はかなりの範囲で多くの人に意図を伝えることができて、それはそれですごいなあと思いますね。

わあい。 (トッキ)
2006-05-28 23:29:29
バトン答えてくださってありがとうございます!

そのおじいちゃんの地獄絵図よっぽど不気味だったんですね。

私にも絵ではないけどトラウマになっている絵本とかあります。

今見ると全然なんてことないのに不思議だなぁ。

幼い子供は感受性が大人よりも豊かなんでしょうね。
>トッキさん、ボンソワール (ツルヒコ)
2006-05-31 23:42:32
>トラウマになっている絵本

絵本でトラウマっていうのもすごいですね。

でもなんとなくわかります。

大人がみたら、「なんでそんなのが怖いの?」っていうものが怖かったりしますよね。

やっぱり生きていく間に感性も強くたくましくなっていく・・・のかな(笑。
お久しぶりです~ (naomi)
2006-06-01 00:14:52
私も好きなものバトンに答えてみました!

雑誌ってお題もなかなか楽しかったです~(o^v^o)

トラックバックもしておきました~



最近忙しくてツルヒコさんのブログをみても

コメントをする気力が残っていないのですが、

毎日チェックしていますよ!!

楽しませていただいてます♡



それではまた!

コメントを投稿