イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

2006-02-05 23:11:51 | Weblog


そういえば昨日買い物をしていたら、レジの側に苺のパックが詰まれていて、その横にコンデンスミルクが並んでいた。一緒に買ってね、ってことなんだろう。

コンデンスミルクなんて見たのは久しぶりで、僕は小さいころ苺にそれをつけて食べるのがとても好きだったことを思い出した。でも必ずそこら中をベタベタにするから母が嫌って、普段は牛乳と砂糖をかけて食べるのが普通だった。そうそう、苺をつぶす専用のスプーンもあったっけ。苺のかたちをして、先っぽがフォークみたいに割れているやつ。

最近は実家で苺を出されてもそのまま食べるのが普通になっちゃったなあ、なんて思い、考えてみたら今なら苺にミルクをどれだけかけようが誰も止めないんだから買おうかな、と思ったんだけど、僕の懐がちょっと寂しかったのでやっぱりあきらめた。値段のことなんか考えないで食べられた頃が、やっぱり一番幸せだったかなあ?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぃちご (えちゅ)
2006-02-06 00:34:32
わたしも昨日スーパーで398円の苺見たんですけど、親が買ってきてくれなぃかなぁ~とか思って結局買いませんでした



コンデンスミルクってもんのすごく甘いですけど、子供の頃はめちゃくちゃ好きでしたかけすぎるとお母さんに怒られたりしてw 



なんか『子供の頃は...』って言う自分がなんか年取ったみたぃでかなしぃです
返信する
懐かしい (メモル)
2006-02-06 07:40:36
いちごの話もうなづきながら読んだけど、

それよりイラストのほうが懐かしかった

子供の頃、こういうマッシュルームカットがはやってましたよ~。

あとこんな感じの洋服も!

もしかしてこれも70年代の写真を参考にしたのでしょうか?



昔、いちご狩りに行った時にコンデンスミルクにつけて食べましたよ。

最近になっていちご狩りに行こうと探していたら、結構高いので

よくおねだりしていたのですが、なかなか連れて行ってもらえなかったのも納得しました
返信する
苺だいすきーーーー (はりゅこ)
2006-02-06 08:34:29
返信する
好きすぎたみたいです (はりゅこ)
2006-02-06 08:36:55
絵文字だけで投稿されてしまいました……

わたしは、なんもつけないで食べる派でした。

牛乳かけたりもしなかったですねー。

苺だけ、パクパク

早摘み苺もそれはそれでフレッシュですが、5月の苺の甘い甘い真っ赤さが一番大好きです

そんなわたしは5月半ば生まれ
返信する
苺といえば (naomi)
2006-02-06 14:14:48
コンデンスミルク!

でも私は実は苺はそのまま食べるのが好きです

値段の話で言えば、苺狩りではコンデンスミルクを水で薄めるのが普通なんだそうですよ~

やっぱり幸せは何にも考えないとこから来るのかも

返信する
食べなきゃ・・・ (頼むよ~!)
2006-02-06 21:14:19
苺の思い出、同じです。あの苺つぶしスプーン実家にありましたし・・・

 私が子供の頃という数十年前は、今ほど品種改良がされてなかったせいか、たまたまそういう種類を食べたのか、苺がスレンダーでした。でも、香りは今より鮮烈だったような。



それにしても、このイラスト!

ほーんと懐かしい感じがします。

 ルネ・シマールを思い出したり。

http://www.yutopia.or.jp/~oouchi/ty/04recording/1973.html

こうやって画像探しや人探ししてるといろいろ素敵な掘り出し物に出会えそうですね。

http://www.eonet.ne.jp/~makochan/newpage52.html



といって画像を探していたら、この↓ロベルティーノという人の方が歌では上みたいに書いてあります。http://www5d.biglobe.ne.jp/~yakata/world.htm



あと似たビジュアルで思い出すのはミレイユ。マチューとか・・・?

http://www.snake.ne.jp/~ost/mireille.php



で、描いたときモデルはいなかったんですか???



 
返信する
このイラスト。。。 (あおひー)
2006-02-07 00:09:12
じつはこのイラストをみた時の印象は湖川友謙さんかと思いましたよ。

伝説巨神イデオンや聖戦士ダンバインといったアニメのキャラクターデザインで知られるひと。

クチビルの微妙な感じと強い目の感じがそう見えたのかな。

ああ、しばらく封印していた昔の引き出しをあけちゃった~。

すみません、イチゴの話からはずれちゃいましたが。
返信する
お返事です (ツルヒコ)
2006-02-07 00:14:24
>えちゅさん

>『子供の頃は...』って言う自分がなんか年取ったみたぃでかなしぃです

ちょっとちょっと、えちゅさん僕よりも年下でしょう(笑?

といっても、僕は成人っていうのはもっともっと大人なんだろうと思っていたので、今の自分を「大人です」というのには恥ずかしいところもあるんだけど、・・・でもやっぱり「子供」じゃないですよねえ。

ところでやっぱりミルクはかけすぎると怒られるんですね。



>メモルさん

これ、マッシュルームカットでいいんですよね。なんかかわいいですよね。

>70年代の写真

最近いろいろネットや雑誌でそういうのをみているので、かなり印象に残っているんだと思います。

ところで僕はいちご狩りにいったことがないんですよ。ミカン狩りならあるけど・・・。いちごのほうがいいなあ。



>はりゅこさん

苺の絵文字なんてあったんですね。

僕も今ではそのまま食べるほうがいいけど、子供の頃に好物だったものにはなんていうか一生惹かれる気がします。

ところで5月半ば生まれですか。いい季節ですよね。



>naomiさん

>コンデンスミルクを水で薄めるのが

ええっ、どんな味になっちゃうんだろう。せめて牛乳でうすめてくれればいいのに(笑。

そっちのほうがヘンかな?

でもとりたての苺ならなお、ミルクなしでもおいしそうですよね。



>頼むよ~!さん

>苺がスレンダー

あ、なんか日本の苺はすごく大きい、っていわれますよね。

形としては小粒でスレンダーのほうがかわいいと思うけど・・・。

ところでいろんなリンクをありがとうございます。今回の絵に特にモデルはいなかったんですが、リンク先の人たちもそれぞれかわいいですね。髪の毛の重たげな感じが今見ると本当に新鮮です。

返信する
>あおひーさん (ツルヒコ)
2006-02-07 00:18:21
このイラスト、普段より反響が大きいですね。

>湖川友謙さん

なんかいろんな人が出てくるなあ。思わず検索してしまいました。

なるほど、眉のあたりの雰囲気とか?

>昔の引き出し

・・・興味深いです(笑

返信する

コメントを投稿