イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

落ち込み中

2006-01-26 22:00:00 | Weblog


今日の試験で、ちょっとお話にならないようなミスをしてしまった。我ながら間が抜けていること甚だしいや。

人間は失敗する生物だ、って言うけれど、何も人間に限らず、動物だって失敗する。猿も木から落ちるっていうくらいだし。生き物だけじゃなくて、機械でさえ故障っていうことがある。

つまり世の中に失敗なんてことはありふれているわけで、失敗したことがないなんていうほうがおかしいくらいなのに、どうしてささいなしくじりでこんなに落ち込んでしまうんだろうね。

・・・と、あれこれ理屈をこねて自分を慰めてみたりするわけだけど、自分のミスにがっかりするということは、本当はミスなんかしないはずだと自信を持っていたっていうことで、そう考えると失敗しても全然気にならない、っていうのもそれはそれで問題かもしれないな。というわけで、もうちょっとの間はくよくよするのも良しとしよう。生産性はまったくないけどさ。


#うっかりしていたけど先日gooのメルマガで紹介していただきました。そちらから来てくださった人たちもどうぞよろしくね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト~! (リカ。)
2006-01-26 22:30:50
時間薬ってけっこう効きますんで。。。



返信する
失敗したら (naomi)
2006-01-26 23:02:46
どんなに落ち込んでも、

どんな失敗をしても、

一生のうちわずかな時間です



元気を出してください~(T▽T)ノ
返信する
落ち込む時 (メモル)
2006-01-26 23:06:04
私はとことん落ち込みます。

どん底まで落ち込んだら、穴を掘ってでも落ち込みます
返信する
ああ、途中投稿 (メモル)
2006-01-26 23:12:24
底の底まで落ち込んだら、あとは這い上がるだけです



上だけ見て、ぐいぐい這い上がるのみです



失敗は誰にでもありますよ。



失敗して終わるか、そこから何かを学んでこれからに活かすか、そこで差が出ると思います。



ツルヒコさんはまだまだ若いんだら、これからいくらでもやり直せますよ



元気出してくださいね
返信する
株価とか運勢とか (頼むよ~!)
2006-01-26 23:17:08
日本には四季があるから美しいって言うけど、株価でも運勢でもずーっと落ちるばっかりとか上がるばっかりとかではないものですよね。

 いろんな状況があるから人生面白いわけだし、って辛い気持ちのところを盛り上げるようなことは言ってあげられないけど、納得いくまで落ちたらこのあと起こる素敵なことが余計に輝いてくるんじゃないでしょうか。 

 sol y sombra ですよ・・・



参考までに・・・私が大学の頃、昼学に移ってきた”もと夜学”の人たちのおかげで問題が事前に漏れたことがあったんですが、それを教授にちゃべっちゃったオオバカが出て、最後に「できた人はみんな落とされて、できなかった人がみんな通った」なんてどんでん返しがありましたよ。
返信する
Unknown (ミチコ)
2006-01-27 10:12:00
何かミスをしたら、今まで気づかなかった事に気付けたり、今まで以上に注意深くなれたりと得るものが沢山ありますよ。きっと今失敗してよかったのではないでしょうか??だって本当に重要な時に、事前に念入りなチェックができるんですもの♪ツルヒコさん、陰ながら応援していますね☆元気を出して頑張ってください^^
返信する
お返事です (ツルヒコ)
2006-01-27 23:41:06
ええと、皆さんあたたかいコメントありがとうございます。本当にちょっとしたことなので、一晩寝たらもうすっきりです(笑

なんだか甘えて構ってもらった感じで、ちょっと申し訳ないな・・・。





>リカ。さん

>時間薬

そうですね、効きますね。さらに睡眠がくわわればてきめんです!



>naomiさん

本当に、悩んだり落ち込んだりってそうそうは続けられませんね(笑

もう元気です(早いな・・・)。



>メモルさん

どうせ落ち込むならとことん落ち込むっていうの、僕もやります。もうわざわざ落ち込むような音楽までかけたりして(笑。

問題は失敗をどうやって次に生かすかですが、・・・どうもこのへんに進歩がなさそうで我ながら不安なんですね・・・。



>頼むよ~!さん

>私が大学の頃・・・

うわあ、でもこれってどうなんだろう?なんだか気の毒な感じもしますね。

まあ今回は試験といっても人生に左右するようなものじゃないので、落ち込むといってもたいしたことはなかったんですが・・・。

確かに人生山も谷もあるから面白いんでしょうね。



>ミチコさん

>本当に重要な時に

そうですね、それこそ就職試験のときなんかにおんなじようなケアレスミスをしないように気をつけなくちゃ。応援ありがとうございます、がんばりますね。
返信する
補足すると (頼むよ~!)
2006-01-28 01:37:06
その教授はたとえ学生が、都庁とかに就職が決まってるような事情があっても「落とす」くらいの勢いの人でした。ていうか「落とすの趣味ぃ!?」みたいな。
返信する

コメントを投稿